<アフガン>駐留ドイツ軍狙い自爆テロ 兵士4人が負傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000084-mai-int
 【ニューデリー栗田慎一】アフガニスタン北部クンドゥズ州で5日、駐留ドイツ軍の車列の近くで大きな爆発があり、少なくとも1台が破壊され、同軍兵士4人が負傷した。

 州警察によると、4日に燃料輸送車への空爆があった同州チャウダラ地区に住む男が自爆したらしい。旧支配勢力タリバンのザビウラ報道官は、「空爆犠牲者の報復だ」と自爆犯の名前を挙げ、犯行を認めた

 一方、AP通信によると、4日の空爆は燃料輸送車が基地への自爆攻撃に使われると恐れたドイツ軍によって要請され、米軍戦闘機が実行したという

【関連ニュース】
在アフガン米大使館:問題警備員を外す 新人いじめ
アフガニスタン:民間人犠牲を調査 NATO
米国:深刻な懸念を表明 アフガン空爆の市民犠牲で
アフガン:強奪された燃料車をドイツ軍空爆 90人死亡か
米国防長官:アフガン追加増派、容認示唆

4日の空爆というと、
<アフガン>強奪された燃料車をドイツ軍空爆 90人死亡か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000080-mai-int

 【ニューデリー栗田慎一】アフガニスタン北部クンドゥズ州の路上で3日夜、北大西洋条約機構NATO)軍向け燃料を積んだ大型輸送車2台を、武装集団が強奪。同州に駐留し国際治安支援部隊(ISAF)の一員であるドイツ軍機が4日未明、川岸で立ち往生していた2台を爆撃した。爆撃現場のチャウダラ行政区幹部や州警察幹部は毎日新聞の電話取材に「市民約40人を含む90人以上が死んだ」と語ったが、AFP通信によると、ドイツ軍は「武装集団56人を殺した」と市民の犠牲を否定している。

 アフガンでは空爆による市民の犠牲が後を絶たず、政府は事実関係の調査に乗り出す方針だ。

 州警察によると、チャウダラ地区は、同州で勢力を急拡大する旧支配勢力タリバンの影響力が強い。タリバンのザビウラ報道官は、「輸送車を先導していた外国軍を攻撃した」としながらも、「攻撃後に外国軍は逃走し、付近住民が乗っ取った」とタリバンによる強奪を否定した。

 同地区のマウイディン区長は「現場にはばらばらになった遺体が散乱し、誰がタリバンかわからないほど遺体は焼けている」と語る一方、「タリバンに燃料の積み替えを命じられて集まっていた同地区住民らが空爆の犠牲となった可能性が高い」と指摘した。

【関連ニュース】
米国防長官:アフガン追加増派、容認示唆
アフガン大統領選:暫定結果発表は7日ごろか
アフガニスタン:東部で自爆テロ…国家保安局副局長ら死亡
アフガン:米大使館の警備委託会社 無規律ぶりが明らかに
アフガン:米軍の追加増派めぐりオバマ政権は苦しい選択

とドイツ軍が空爆したような報道もありましたが、これは違うんですかね。どちらにせよ事実関係の調査に乗り出す方針だそうなので、明らかになるんでしょうけど。