北のダム放流は「意図的だ」 韓国統一相が初めて発言

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090909/kor0909091324002-n1.htm


京畿道漣川群で臨津江の水位が上昇、流された韓国人6人を捜索するレスキュー隊(ロイター)

 韓国の玄仁沢統一相は9日、国会の外交通商統一委員会で、北朝鮮が予告なしにダムから大量の放流を行い、韓国北部の臨津江で6人が死亡・行方不明となった問題について「(北朝鮮が)意図を持って行ったとみている」と述べた

 韓国政府が、北朝鮮のダム放流を意図的と認めたのは初めて。玄統一相は具体的な理由については触れなかった。

 また玄統一相は、先月27日にも臨津江の水位が急上昇したことから、北朝鮮が放流を行ったと述べた。

 韓国警察当局によると、行方不明となっている韓国人3人のうち2人の遺体が9日に発見された。また身元不明の男性の遺体が同日見つかっており、残る1人の行方不明者の可能性が高いとして確認を急いでいる。

(共同)

まぁ普通はそう思いますよね口に出しづらいだけで。