ウガンダで暴動、治安部隊と衝突 640人拘束と

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000005-cnn-int
カンパラ(CNN) アフリカ東部ウガンダでは旧王国の支持者らによる暴動が3日間続き、治安部隊との衝突で14人が死亡、82人が負傷し、暴動に関与した疑いで少なくとも640人が拘束された。警察が13日発表した。

捜査は現在も続いており、拘束者数は今後増える可能性がある。拘束者らは暴力行為および違法集会に加担した罪で起訴される見通しで、裁判は14日に開始される。

ムセベニ大統領率いるウガンダ政府と、バガンダ人中心の旧王国「ブガンダ王国」の間では、領土や主権をめぐってここ数年緊張が高まっている。政府が10日、同王国の王族が他の部族地域に移動することを差し止めたことが、暴動の引き金となった。

バガンダ人の若者らは警察署から武器を奪い、嫌がらせをしていると警官を糾弾。路上でタイヤや車に放火したり、商店を襲撃し略奪行為に及んだ者もいた。

政府関係者は13日、政府とブガンダ王国の指導者らが会談する意向を表明したと述べた。現在詰めの調整が行われているという。

ウガンダ政府設立の歴史を知りませんからなんとも言えないんですが、丸く収まってほしいです。