FBIがニューヨークで家宅捜索、アルカイダ捜査の一環

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000058-reu-int
 9月14日、米ニューヨークのクイーンズ地区でニューヨーク市警とFBIが複数の住宅を家宅捜索。写真は捜査対象となった建物(2009年 ロイター/Chip East)

 [ニューヨーク 14日 ロイター] 米ニューヨークのクイーンズ地区で14日、ニューヨーク市警察(NYPD)と連邦捜査局FBI)が、複数の住宅を家宅捜索した。当局者らが明らかにした。アルカイダとの関係が疑われている男に対する捜査の一環だという。

 捜査当局は監視下にある容疑者が、マンハッタンの東に位置するクイーンズ地区で複数の人と会っていたアパートを家宅捜索した。

 近隣住民の証言では、同日早朝、武装したFBI捜査官が車で到着し、少なくとも2つのアパートの中に突入していったという。

 ニューヨーク市当局は、ボスニア人4人を逮捕したと発表。また、5人のアフガニスタン人が生活するアパートも捜索し、そのうちの1人が取り調べを受けていると述べた。

 ニューヨーク・タイムズ紙は匿名の警察当局者の話として、アルカイダと連携して過激派を支持するグループの存在を捜査当局が突き止めたと報道。特定の攻撃計画や対象は発見されていないものの、不審な行動によって捜査令状が発行されたと伝えた。

【関連記事】
レバノン、難民キャンプ付近でアルカイダ武装メンバー拘束
・米軍がSNS利用見直し、情報漏えいの恐れで
パキスタン、08年のホテル攻撃容疑でアルカイダ系組織メンバー逮捕
・焦点:アルカイダ、イエメンで新たな足場を構築か
・米当局、アルカイダに情報提供した米国人男性を起訴

対テロの捜査も不審な行動くらいで捕まってしまうとは大変ですね。その後拷問とかしてたら、最悪ですが。