世界に60万人!あふれかえる中国人スパイ、その手口とは?―ドイツ紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000016-rcdc-cn
2009年9月21日、独紙ディ・ヴェルトは中国国家安全部が海外に派遣しているスパイの数は60万人に達すると報じた。23日付環球時報が反論、ドイツメディアの報道は明らかにメディア倫理に反したものと非難している。

ディ・ヴェルトはドイツの情報機関・ハンブルク連邦憲法擁護庁関係者の発言を掲載、海外に派遣された中国のスパイは60万人に達すると報じた。また同紙は「ドイツに派遣された中国代表団はトイレでこそこそと会議している」「ある発表会では中国人の聴衆が大胆にも講演者のノートパソコンにUSBメモリを差し込んで技術資料を盗もうとした」とのエピソードも伝えている。

【その他の写真】

同紙によると、中国はつねにスパイ潜入の機会をうかがっているという。中国当局、または半官半民の仲介機構がドイツ企業の求人広告をチェック、募集があればただちに人員を派遣していると伝えた。またドイツには留学生や研究者が計3万2000人滞在しているが、組織化されており、スパイとして疑うべきだと述べている。

上海社会科学院の趙国軍(ジャオ・グゥオジュン)氏はドイツメディアのやり口は「無理やり問題を作り出そうとするもの」と批判、60万人のスパイなどまるでアラビアンナイトのような荒唐無稽さだと切って捨てた。こうしたドイツメディアの報道は読者の注目を集めるためのもので、明らかにメディア倫理に反したものだという。また中国を不当におとしめようとする報道は独中関係にとってマイナスだと述べている。(翻訳・編集/KT)

【関連記事】
・ドイツで企業視察・撮影の中国人をスパイ容疑逮捕、「中国人撮影禁止」の裏規則?
・「中国人スパイが国内に数十人、中には外交官も」週刊誌報道が波紋―ドイツ
・「スパイ防止法」、修正案では産業スパイ抑制が新たな課題に―中国紙
・<中華経済>中国メディア報道、逮捕のリオ社社員「スパイ活動は6年にわたる」
・中国系元技師に経済スパイ罪の有罪判決、重要な宇宙技術を30年にわたり―米国

中国にメディア倫理についてとやかくは言われたくないですが、60万人のスパイというのも本当かという気がします。

アジアの真実さん
中国のスパイは留学生が大半であると米議会 〜無防備な日本で暗躍する中国人留学生スパイ達〜
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10258331994.html

元FBI捜査官のスミス氏は「中国は特定の情報や科学技術に狙いを定めて活動しているわけではなく、まず情報を集めた後に分析分類するという手法を取っている」と述べ、中国のスパイ活動の対象が広範囲に及ぶことを証言した。

とあったので、まず情報を集める人が60万人という事なんでしょうか。スパイも人海戦術のようですね。