米国、ソマリアへの食糧援助の資金拠出を中断 過激派対策で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000009-cnn-int
(CNN) 内戦状態が続くアフリカ・ソマリアへの人道食糧援助などで、国連高官は2日、米政府が援助物資がイスラム過激派に流出することを懸念し、数千万ドル単位の資金拠出を中断していることを明らかにした。

米政府がテロ団体と指定するイスラム過激派「シャバブ」が援助物資が住民に行き届くのを阻止していると疑い、実情を調査しているという。シャバブは国際テロ組織アルカイダと関係があるとされる。

ソマリアは1990年代初期から続く軍閥間の抗争、反政府軍の攻撃などで無政府状態にある。これに深刻な干ばつが加わり、慢性的な食糧不足に直面、100万人以上が国内避難民となっている。

ソマリアの総人口は2007年推定で約870万人。世界食糧計画(WFP)は約半数の住民が食糧援助を必要とし、子供5人のうち1人が栄養失調状態にあると警告している。シャバブはソマリア南部を支配下に置いているが、食糧援助が必要な住民の約6割が同組織の拠点内で暮らしているという。

米国はソマリアへの人道食糧援助で最大の支援国で、資金提供の中断は援助活動に大きな影響を及ぼしている。国連によると、中断が続けば今後数週間内に食糧援助の恩恵にあずかれないソマリア住民が多数出てくる恐れがあるという。

【関連記事】
ソマリア沖で海賊がスペインのマグロ漁船襲撃、消息不明に
ソマリアAU軍基地で車爆弾テロ、多数死傷 シャバブの犯行
・不況が食糧援助を直撃、20年ぶりの低水準 世界食糧計画
・車列への米軍空爆アルカイダ幹部の殺害確認と、ソマリア南部
アルカイダ構成員、米軍の攻撃受けソマリアで死亡か

最初金融危機の関係かと思いましたが、きちんと実情を捜査しているなら、本当に疑っているんでしょうね。

首都から8週間で20万人余が退避、戦闘激化で ソマリア
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090708/p5
では国内避難民120万人でしたから減ったんですかね。

しかしなかなか救いのない状況ではあります。