<SM3迎撃失敗>制御装置、正常に作動せず 防衛省が公表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000107-mai-pol

 ミサイル防衛を担う海上自衛隊イージス艦「ちょうかい」搭載の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が昨年11月、標的の迎撃に失敗した問題で、防衛省は27日、原因の調査結果を公表し、ミサイル弾頭部の軌道や姿勢を制御する装置の一部が正常に作動しなかったことを明らかにした。

 防衛省によると、米海軍が発射した標的のミサイルをハワイ沖のちょうかいが探知し、3分後に発射されたSM3は大気圏外まで順調に誘導されたが、着弾数秒前、SM3本体から分離した弾頭が標的を見失った。防衛省「弾頭部を放出した後に発生したまれな事例で、設計や製造工程に起因する問題ではない」と説明している。

【関連ニュース】
ノーベル平和賞オバマ氏受賞に政府歓迎 来日に意味づけ
平野官房長官:スタインバーグ米国務副長官と会談
米露首脳会談:イラン追加制裁も辞さず
日米外相会談:給油中止を事実上容認 記者団に国務長官
防衛省:新型「ヘリ空母」 1166億円を概算要求に計上

あれ?
迎撃ミサイル本体に不具合=海自試験の失敗原因−米国防総省
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090809/p5
とあったのですが、不具合なら直せばいいと思いますが、設計や製造工程に問題が無いとするとどうすればいいんでしょうか。本番の時には1発あたり迎撃ミサイルを複数発射するんでしょうかね。