イラクのクルド人議員ら、連邦議会選挙法案の採決拒否へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000009-cnn-int
バグダッド(CNN) イラク連邦議会クルド人議員らは、同議会の選挙法案が北部の油田地帯キルクークでの投票を禁止する場合、29日の法案採決をボイコットする意向にある。

キルクークは今年1月、地方選の実施地域から除外されたクルド人らは、旧フセイン政権時代に排除されたキルクークへの帰属を主張。しかしアラブ人とトルクメン人は、キルクークから排除されたクルド人より流入したクルド人の方が多く、クルド人に投票を認めると選挙で有利になるため不公平だとの見解にある。

イスラムスンニ派政党「イラク国民対話」の議員がCNNに語ったところによると、連邦議会クルド人議員を除くと定数を切るため、法案採決は阻止される見通しだ。

イラクは来年1月16日の連邦議会選挙前に、選挙の基本規則を盛り込んだ法律の制定を求められている。仮に法案が成立しなかった場合、政府は選挙日程の変更か、2005年の総選挙と同じ法律の適用を余儀なくされる。連邦議会各派はキルクークの選挙実施方法をめぐって調整していたが、先週不調に終わった

【関連記事】
バグダッド州知事、連続爆弾テロの現場映像を公開
アルカイダ系組織が犯行声明 イラク連続爆弾テロ
・バクダッド連続テロ、死者160人に増加 米大統領も非難
バグダッド市内で連続爆弾テロ 死者90人以上との報道も
・娘がイラク人父に車でひかれ重体、「西洋かぶれ」に立腹と

キルクークの問題が本格的に出てきましたね。
イラククルド憲法案に政府反発 帰属未定地域の編入
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090714/p5
ではクルド人の方がキルクーク編入しようと指定ました。

前回の選挙についてはこちらを。
イラク地方選マリキ首相派勝利・・・ちょっと前の話ですが。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090210/1234284152