思いやり予算、削減を検討=鳩山首相「透明性を確保」−衆院代表質問

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000076-jij-pol
 鳩山由紀夫首相は29日午後の衆院代表質問で、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について「負担をより効率的で効果的にするために包括的な見直しが必要だ」と述べ、経費の妥当性を検証することで削減を目指す考えを表明した。共産党志位和夫委員長への答弁。

 民主党は、2008年の通常国会で承認された思いやり予算に関する新特別協定に、日本側負担が重過ぎるなどとして反対した。先の衆院選マニフェスト政権公約)では直接言及しなかったが、首相は答弁で「先般の日米防衛首脳会談でも米側から『可能な限り効率化を目指したい』との発言があった」と紹介。「透明性を確保し、国民の理解を得たい」として、予算の「無駄」排除に努める方針を強調した。 

【関連ニュース】
・〔特集〕ドキュメント鳩山内閣
・〔特集〕鳩山内閣の顔ぶれ
・「潜在待機児童80万人」を解消するために
・鳩山民主党に欠落する「政治的リアリズム」
・【総選挙特集】開票結果

気になるところは太字にした一ヶ所だけなんですが、こういうことを言うと
シーファー米大使「日本も防衛費を増やせ」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080520/1211287489
のように米国は2倍に増やしてるから日本も増やせと言われてしまうと思うのですが。