CIA要員らに有罪判決=対テロ戦めぐる拉致事件−伊裁判所

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?ta=20091105-00000027-jij-int
 【ジュネーブ時事】イタリア・ミラノの裁判所は4日、同国内で2003年に起きたエジプト人聖職者の拉致事件に関与したとして、米中央情報局(CIA)の要員らに最高で禁固8年の有罪判決を下した。AFP通信などが伝えた

 今回の裁判では、事件当時のブッシュ米政権が進めていた「テロとの戦い」の下で行われた情報機関員らの活動の違法性が争われた。テロリストとの関係などを疑ってエジプト人を拉致したCIA要員らは、米政府が身柄の引き渡しを拒否したため、法廷に姿を現すことはなかった

 裁判所は、CIAミラノ事務所の当時の責任者を禁固8年、残る22人の情報機関員らを同5年としたほか、元伊情報機関員2人に同3年を命じた。

【関連ニュース】
・「圧力と見返り」併用=スーダン政策を転換
武装グループ、兵士を人質に=陸軍本部襲撃で10人死亡
・ NYでテロ計画存在か=駅が標的の可能性-CNN
・大物テロリストが死亡=ジャカルタ自爆事件の首謀者
無人機ミサイル搭載も民間委託=対テロ戦、依存露呈

さかのぼってみたんですが、この事件が発覚したのが
2005/07あたりみたいですね。
イタリア:エジプト人極秘連行でCIA工作員に逮捕状
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050703k0000m030045000c.html

 【ローマ海保真人】イタリアのミラノで03年2月、米中央情報局(CIA)の工作員イスラム過激派のエジプト人男性を拉致しエジプトに極秘連行した疑いが強まり、ミラノ地裁は関与したとみられる米国籍の工作員13人に対する誘拐容疑の逮捕状を発行した。伊捜査当局はCIAによる自国内での「行き過ぎた作戦」として13人の身柄引き渡しを米国に求める構えで、両国関係はぎくしゃくし始めた。

 事件は、当時ミラノ在住のイスラム聖職者ハッサン・ナスル氏が路上で車に押し込められ、伊北部の米空軍基地から小型飛行機でドイツを経由しカイロの刑務所へと連行された。ナスル氏が1年余後の昨春いったん釈放された際、伊在住の妻や友人に電話し、誘拐され尋問と拷問を受けた経緯を語り、発覚した。

 伊捜査当局はCIAとは別に、ナスル氏を国際テロの重要参考人とみてマークし、関係者宅の電話を盗聴していたため、事件を知ったCIAが伊当局の承諾を得ずに独断で作戦を敢行し、主権を侵害した疑いがあるとして事件を本格的に捜査、女性3人を含む工作員13人を割り出した。

 伊紙によると、ナスル氏は反米武装要員を集めイラクに送り込んだ疑いなどでCIAに追及され今もエジプトの刑務所にいるとの報道がある

 ミラノ地裁は先月23日、捜査当局の要請を受け逮捕状を発行。ところが同30日、米紙ワシントン・ポスト「CIAは伊当局から承諾を得ていた」と報じたため、ジョバナルディ伊国会担当相があわてて国会で「イタリア側は全く関与していない」と否定する一幕もあった。ベルルスコーニ首相は1日、誘拐事件に絡み、駐伊米国大使を召喚し、主権を尊重するよう改めて求めたという。

 イタリアは3月にイラクで起きた米兵による伊治安当局員誤射殺事件とその後の双方の調査結果の違いで、米国との関係がぎくしゃくした。

毎日新聞 2005年7月2日 19時47分

2006/11
イタリア:情報機関トップ交代 前任者は拉致事件に関与か

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20061121k0000m030124000c.html
 【ローマ海保真人】イタリア政府は20日、軍情報機関SISMIのニコロ・ポラーリ長官に代わり、ブルーノ・ブランチフォルテ氏を新長官に任命した。ポラーリ氏は03年2月にミラノで起きた、米中央情報局(CIA)工作員によるエジプト人男性拉致事件への関与が疑われている

 ポラーリ前長官は、この拉致事件でCIAの要求を受けて拉致作戦への協力を部下に命じたとされる。ポラーリ氏は関与を否定している。

 事件はテロ容疑者とみられたイスラム聖職者のエジプト人男性ハッサン・ナスル氏が、CIA工作員らに路上で拉致され、イタリアとドイツの米空軍基地を経由してカイロへ連行された。男性は移送中やカイロで暴行や拷問を受けたとされ、問題となった。

 ミラノ検察当局はCIA側26人、イタリア治安当局側9人が関与したとみているが、裁判が開かれるかどうかは、まだ決まっていない。

このポラーリ氏は今回の記事には出てきませんね。

2007/02には忘れてましたが、自分でエントリ作ってました。
<CIA拉致>伊地裁が公判を決定 世界初の正式裁判に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070216/1171646022

アメリカはシカトですかね。