ロシアの攻撃に備え米軍駐留を ポーランド外相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000617-san-int

 インタファクス通信は5日、訪米中のポーランドのシコルスキ外相が滞在先のワシントンで、「ロシアからの侵略の盾として、わが国に米軍を配置してほしい」と述べたと伝えた。外相は、米国がポーランドチェコにミサイルとレーダーの基地を設置するミサイル防衛(MD)計画を見直したことには「異議は唱えない」としながらも、ポーランドには現在、6人しか米兵がおらず、9月にロシアがベラルーシと行った大規模軍事演習に強い懸念を抱いたとしている。

 ロシア下院のコサチョフ外交委員長は同日、「何の根拠もなく、米露協調の流れに逆行するものだ」とし、ポーランド関係が悪化する可能性もあるとの見方を示した。(モスクワ 佐藤貴生)

【関連記事】
ベルリンの壁崩壊20年 当時の米ソ独首脳が行事出席
・欧州の金融不安懸念和らぐ 世銀が報告
ポーランドも批准 EU新基本条約
・中国外務省、米の東欧MD計画中止を評価
・半数がMD計画中止に賛成、ポーランド世論調査

ポーランド関係が悪化する可能性もあるとの見方を示したとか恫喝するから盾が欲しくなるんじゃないですかね?