キューバの人気ブロガー、公安当局者から暴行受けたと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000000-cnn-int

ハバナ(CNN) キューバの人気女性ブロガー、ヨアニ・サンチェスさんが6日、公安当局者と見られる複数の男に無理矢理、車に押し込まれて連れ去られ、暴行を受けた。CNNとの電話インタビューで、サンチェスさんが述べた。全身が痛み、7日にも病院に行くと話している。

サンチェスさんはブロガーのオルランド・ルイス・パルドさん、クラウディア・カデロさんと一緒に、暴力反対の抗議デモに参加するため、会場に向かっているところだった

歩いていたところ、黒い中国製の車が近づき、3人の公安当局者がサンチェスさんらを車に乗せようとしたという。サンチェスさんは、車に乗ることを拒否し、身分証の提示を求めたが、男らは無理矢理、車内に引きずり込んだという。

サンチェスさんは、大声で「助けて!誘拐される!」と近くにいた人々に叫んだが、男らは「こいつらは反革命主義者だ」と反論したという。

サンチェスさんとパルドさんは、車内に連れ込まれて暴行を受け、その後にサンチェスさんの自宅近くで2人を解放したという。カデロさんも別の車で連れ去れた。

サンチェスさんは月間100万ヒットを集める人気ブログ「Generacion Y(ジェネレーションY)」でキューバの日常を綴り、政府批判を繰り広げることで知られている。昨年はスペイン紙エル・パイスオルテガ・イ・ガセト賞を授賞したほか、米誌タイムが選ぶ「最も影響力ある100人」にも選ばれた。

今年10月には、米国の名門コロンビア大学からジャーナリズムに寄与した人物に贈られるマリア・ムーアズ・カボット賞を受賞。しかし、政府当局から国外への旅行を禁じられ、いずれの授賞式にも出席できなかった。

ヨアニ・サンチェスさんの件は
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%A8%E3%82%A2%E3%83%8B+%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_
ですね。

まぁ僕の ブログで月間アクセス1万くらいですね。検索エンジンから飛んでくる人が75%くらいですけど(笑)