中国、第5世代戦闘機を開発=「近く初飛行」と空軍首脳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000128-jij-int

 【香港時事】10日付の中国系香港各紙によると、中国空軍の何為栄副司令官はこのほど、国営テレビの番組で、最新式の第5世代国産戦闘機の開発が進んでおり、近く初飛行が行われることを明らかにした。配備は8〜10年後になるという。

 米国などの軍事専門家の間で「中国は第5世代戦闘機の開発を目指している」との見方が出ていたが、中国軍高官が開発プロジェクトの存在を認めたのは初めて。新中国空軍創設60周年(11日)を機に公表したとみられる。

 世界で既に配備されている第5世代戦闘機は、今のところ米ステルス戦闘機F22だけ。このほか米国のF35とロシアのT50が開発中で、各紙は中国の第5世代戦闘機について「実際に開発段階に入ったものとしては世界で4番目」としている。

【関連ニュース】
・【特集】陸上自衛隊装備図鑑〜新型戦車、配備目前!〜
・〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム
・〔写真特集〕2009富士総合火力演習
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・最新鋭戦闘機、初輸出へ=パキスタンと交渉

8〜10年後とはいえ日本も現実的に考えなければいけないでしょうけど、今の政権では期待できませんね…