大統領が戦争準備命令、ベネズエラとコロンビアの対立深まる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000011-cnn-int
(CNN) 南米コロンビアが米国と結んだ軍事協定をめぐり、隣国ベネズエラとの緊張が一層高まっている。ベネズエラチャベス大統領が軍に戦争準備を命じたのに対し、コロンビア政府は国際機関の介入を求める意向を表明した。

チャベス大統領は、コロンビアが国内7カ所の軍基地を駐留米軍に使用させる協定に調印したことに反発。8日放送のテレビ番組で、「コロンビアと米国がベネズエラ攻撃をたくらんでいる。両国政府が一緒になって世界を欺こうとしている」と主張し、軍にコロンビアとの戦争準備着手を命じたと発表した。

これに対してコロンビア政府は同日、ベネズエラと敵対するような行動は起こしていないと反論し、国連安保理米州機構OAS)の介入を求めると表明。政府報道官はチャベス大統領の発言について「戦争の脅し」だと非難した。

これに対してベネズエラは9日、コロンビアの反応は「偽善的」かつ「不道徳」だとして反発を強めている。

国務省報道官は9日、CNNスペイン語放送の取材に対し、「緊張緩和に向け、ベネズエラとの対話を求めたコロンビアを支援する」と述べた

【関連記事】
・首都や近郊で水配給制実施、1日4時間 干ばつで ベネズエラ
ベネズエラ国境警備隊員2人死亡でコロンビアとの国境封鎖
チャベス大統領、コロンビア人スパイ2人を拘束と 米国も批判
・コロンビア、米軍への基地供与協定に調印 麻薬密輸組織掃討で

まあチャベス大統領の発言が過激なのはいつもの事という気がしてしまいますが、この件はともかく、
チャベス大統領、コロンビア人スパイ2人を拘束と 米国も批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091102/p3
はどうなったんでしょうか続報も見当たらないようなんですが…