核・ミサイル物資、北が制裁決議後も偽装輸出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000122-yom-int

 【ニューヨーク=吉形祐司】北朝鮮による今年5月の2度目の核実験を受けて、国連安全保障理事会の制裁委員会を補佐するために設置された専門家グループの中間報告で、6月の制裁決議1874実施後も、北朝鮮が、制裁回避のために偽装工作を行い、核・ミサイル関連物資などを輸出しようとしている実態が13日、明らかになった。

 同報告は公表されていないが、安保理北朝鮮制裁に関して、核問題や輸出管理などの専門的な立場から見解が示されたのは初めて。中間報告は11日、安保理に提出された。国連加盟国からの情報などをもとに現状と課題をまとめた。

 今後、さらに調査と分析を進め、効果的な制裁や、制裁委が追加制裁の是非を検討する上での助言を行う予定だ。

 本紙が入手した20ページの報告書には、制裁対象になっている8団体、5個人を代行する団体や個人が存在することや、北朝鮮が偽装工作などで制裁をかわそうとしていることが明記されている

 具体的には、弾道ミサイル関連物資の輸出に携わる北朝鮮の「朝鮮鉱業開発貿易会社」が子会社を通して業務を続けている例や、制裁対象の「端川(タンチョン)商業銀行」や「朝鮮ヒョクシン貿易会社」の代わりに業務を行っている北朝鮮関連の銀行の実名を挙げている

 また、報告書は、北朝鮮による偽装工作の手口として、貨物目録の偽造や虚偽のラベルの使用も指摘した。

 さらに、報告書は、国名には触れていないものの、8月に、アラブ首長国連邦(UAE)で北朝鮮関連の船舶から武器が押収された例でも有名な海運会社の利用や、複数回にわたる貨物の積み替えで偽装工作があったことを明らかにした。

 送金には、銀行に代理口座を開設したり、現金を持ち運んだりする手法などが使われているという。

 一方、2006年10月の核実験を受けて採択された北朝鮮に対する制裁決議1718の実施後、北朝鮮貿易赤字額は年間10億ドル(約910億円)に膨らんだが、今回の報告書では、今年6月の制裁決議1874が実施されたことで、現在の貿易赤字が、10億ドルを大幅に上回っているとして、制裁効果に言及した。

 ◆国連安保理決議1874=今年6月12日に採択された制裁決議。貨物検査と武器禁輸、金融制裁の強化が柱。武器や大量破壊兵器関連物資を輸送している疑いのある北朝鮮関連船舶・飛行機の貨物検査などを、全加盟国に自国領内で実施するよう求めている。

 ◆専門家グループ=国連安保理の制裁決議1874に基づき、潘基文(パン・ギムン)事務総長が任命した日本、米国、英国、フランス、中国、ロシア、韓国の専門家7人で構成。決議の履行状況を確認し、特に非順守情報を集めて勧告を行う。来年5月12日までに、安保理に最終報告を提出する。

この制裁も日本は9個人の指定を目指していたんですよね。昔書いた気がするのですが、見つからないので、記事を探してきました。

5〜9人で詰めの交渉=対北制裁の対象指定−安保理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000033-jij-int
 【ニューヨーク15日時事】対北朝鮮制裁を履行する国連安保理の制裁委員会は15日、資産凍結や渡航禁止の対象になる個人・団体の選定作業を継続した。外交筋は個人に関し「5人指定で暫定合意ができた」と強調。ただ、日本などは9人の指定を目指す姿勢をまだ捨てておらず、16日中の合意を目指し瀬戸際の交渉が続いている。

 複数の外交筋によれば、日米英仏は当初、北朝鮮高官ら15人のリストを提示。中国が難色を示したため、核技術研究者ら9人に削減したが、メキシコやベトナムがなお異論を唱えた。メキシコは5人を主張し、日米なども一定の理解を示しているもようだが、最終的な着地点は不透明だ。

【関連ニュース】
・【特集】緊迫!朝鮮半島 vol.2
・北への対処に自信=挑発行為に警告
・金総書記の写真放映=工場を現地指導
・北とミャンマーの核協力憂慮=議会答弁書で米次官補
・金総書記の情報なし=米

なかなか生々しいやり取りですね。一般人には内側までは分かりませんが。

朝鮮鉱業開発貿易会社をニュース検索で探すと、
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%89%B1%E6%A5%AD%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%B2%BF%E6%98%93%E4%BC%9A%E7%A4%BE&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_
で、結構引っかかりますね。

端川 商業銀行も同じくらいですね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E7%AB%AF%E5%B7%9D+%E5%95%86%E6%A5%AD%E9%8A%80%E8%A1%8C&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

朝鮮ヒョクシン貿易会社は名前のせいかあまり引っかかりません。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E8%B2%BF%E6%98%93%E4%BC%9A%E7%A4%BE&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

ともあれ北の核開発は止めて欲しいですね。