キューバ女性のブログ、オバマ大統領が寄稿

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00001074-yom-int

 【メキシコ市=浜砂雅一】インターネット上でキューバ社会の現状を批判しているキューバ人女性、ヨアニ・サンチェスさんのブログ(日記風ホームページ)に19日、オバマ米大統領の寄稿が掲載された。

 米大統領がブログに寄稿するのは異例という。「反体制派」を励まし、キューバ政府に民主化を促す狙いがあるとみられる。

 オバマ大統領は寄稿で、「キューバ市民が(周辺地域の)他の国々の市民と同じ権利を享受できるようになれば、キューバを訪れたい」と述べ、キューバとの関係改善には、キューバ政府が人権問題などで改革を進めることが先決との立場を示した。

ブログの日本語版は http://desdecuba.com/generaciony_jp/ ですね。機械翻訳っぽいですけど。ともあれブログで頑張っている人がいるのは嬉しいことです。