<イラク>選挙法改正案、修正加え再可決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000043-mai-int
 【カイロ和田浩明】イラク連邦議会は23日、大統領評議会によって差し戻された選挙法改正案に修正を加えて再可決した。現地からの報道によると、改正案に拒否権を行使したハシミ副大統領(イスラムスンニ派)らが求めていた、国内少数派や国外のイラク難民への議席配分増は盛り込まれなかった。

 このため、大統領評議会が再度拒否し、法案成立に時間がかかる可能性もある。連邦議会選挙は来年1月下旬の予定だが、スンニ派議員からは「少なくとも1カ月は遅れる」との観測も。選挙管理委員会は「1月実施はきわめて困難」との見方だ。

 シーア派が多数を占める連邦議会の修正案では、議席配分の根拠となる人口データが、スンニ派に不利なものに変更された。また、難民の票は、出身県での投票として数えると定めている。スンニ派議員は、北部3県で自治を行うクルド人を利する内容だとして強く反発した。

 大統領評議会が修正案を再び差し戻した場合、議員の5分の3の賛成があれば成立が可能だ。

【関連ニュース】
イラク:選挙法改正案を副大統領が拒否
イラク:大統領が訪仏、経済的基盤強化などで両国が合意
イラク:反アルカイダの13人射殺される
イラク:選挙法改正案を可決 連邦議会選1月21日実施へ
イラク:連続爆破テロ調査へ、国連次長補が訪問

これは完全にクルド人が所有を主張する油田地帯のキルクークをめぐっての争いですね。

イラク選挙法案、副大統領が拒否 来年1月実施困難か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091119/p1
から引きずってる問題ですね。

イラク議会が選挙法案を可決、米大統領は大きな進展と評価
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091110/p1
で、キルクーク問題は棚上げと言っていましたが、やはり投票方法によって誰が利益を得るか決まってしまうようですね。元はといえばフセイン元大統領が、キルクークスンニ派の物にしたくてクルド人を追い出してスンニ派を入植させていたのが問題ですが。