オバマ政権、地雷禁止条約に署名せず 締約国会議は出席

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000005-cnn-int
ワシントン(CNN) 米国務省のケリー報道官は24日、対人地雷の使用・生産禁止などを定めた対人地雷禁止条約(オタワ条約)にオバマ政権が署名しない方針を決めたことを明らかにした。

ケリー報道官は記者団の質問に答えて「現政権として検討を行い、地雷政策の現状維持を決めた。もし条約に署名すれば、わが国の国防上のニーズを満たすことも、友好国、同盟国に対する安全保障上の責務を果たすこともできなくなると判断した」と述べた。

ただし米国は、来週コロンビアのカルタヘナで開かれる締約国会議には代表団を派遣し、オブザーバーとして出席する。ケリー報道官は、今後も引き続き各国政府や非政府組織(NGO)と協力し、地雷除去を支援すると強調した。

これに対して米国の地雷政策に反対してきたNGOヒューマン・ライツ・ウォッチは「国際的な合意と人道問題への貢献を公言した現政権の姿勢と矛盾する」と批判北大西洋条約機構NATO)加盟国の中で、地雷禁止条約に署名しないのは米国のみで、ロシアと中国も加盟していないと指摘した。

【関連記事】
オバマ大統領、アフガン増派問題で数日中に発表
・インド首相が訪米開始 オバマ政権発足以来初の国賓
・アフガン駐留米軍、路上爆弾などで兵士4人が死亡
オバマ氏のアフガン新戦略、発表は感謝祭祝日後の30日以降か
・来年1月までの閉鎖無理とオバマ氏、グアンタナモ収容施設

アメリカが使った地雷による被害がどれくらいのものか分からないので、なんとも言えないんですけど、対人地雷をばら撒くようなことはやめて欲しいです。