<パクリ>新型兵器は中国に輸出するな!損をするだけ―ロシア紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000001-rcdc-cn


2009年11月26日、中国共産党中央軍事委員会郭伯雄主席はメドヴェージェフ露大統領と会談した。新型兵器の輸出問題などが話し合われたが、27日付露紙・RBCデイリーは中国に技術を盗まれるとして輸出に反対した。写真は今年7月、中露合同の軍事演習。

2009年11月26日、ロシアを訪問した中国共産党中央軍事委員会郭伯雄(グオ・ボーシオン)主席はメドヴェージェフ露大統領と会談した。新型兵器の輸出問題などが話し合われたが、27日付露紙・RBCデイリーは中国に技術を盗まれるとして輸出に反対した。29日、新華網が伝えた。

中国人民解放軍には技術が必要、露軍需企業には資金が必要。ニーズが合致したことから中露間では兵器輸出、軍事技術協力が盛んに行われてきた。しかしここ2〜3年というもの協力関係は停滞、輸出も減少している。

【その他の写真】

問題は中国がたんに兵器を買うばかりではなく、技術を盗用し「国産」兵器を作り上げている点。その中国製兵器が輸出されロシア製品と競争するなどの皮肉な事態も起きている。そのため資金が必要なロシア側も中国への輸出に二の足を踏んでいるというのが現状だ。今年3月にはロシア政府が戦闘機Su-33の売却を拒否したとも伝えられている。

あるロシアの軍事アナリスト「中国人は実際にはなにも開発していない。ただ盗んでいるだけだ。例えば中国の艦艇はロシアと欧米の技術の結合の産物に過ぎない」と批判し、ロシア政府が第5世代戦闘機など先端技術を中国に渡さないのは賢明な選択だとコメントした。(翻訳・編集/KT)

【関連記事】
・ロシア製戦闘機をこっそりコピー?空母の艦載機として使用―中国
・中国製戦闘機がロシア製を駆逐、危機の原因はサポート体制の不備―露メディア
・中国の無人戦闘機開発=米軍機を丸パクリか―米誌
東方神起のパクリ?5人組アイドル「至上励合」に集まる冷たい視線―中国
・企業の99%が特許なし、知的財産権意識の欠如がパクリに拍車―中国

たしかに
中露、蜜月にほころび 貿易摩擦拡大、強まる中国への反感
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080425/1209136164
でも武器輸出の新規契約はないと言われていました。

しかし、
露が仏艦艇購入計画 装備開発の遅れを象徴か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091020/p2
とかもあるんですよね。ロシアはフランスからパクらないんでしょうか?

まぁ中国もロシアもアメリカに対しては非対称戦
「非対称戦」露に学ぶ中国…強大米軍への対抗戦略
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070516/1179332207
で行くようですから、アメリカとはまともに張り合わず、得意なところを伸ばそうと言う感じなんでしょうけど。