北朝鮮のデノミで中朝貿易ストップ、為替レート変更の通知もなし―韓国メディア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000002-rcdc-cn


1日、韓国メディアは、北朝鮮で先月30日からデノミメーション(通貨の呼称単位の切り下げ)が実施され、闇市場での両替が殺到し た人民元やドルの相場が暴騰したと報じた。中朝貿易はストップしているという。写真は中朝国境の町、遼寧省丹東市。

2009年12月1日、韓国聯合ニュースは、北朝鮮で先月30日からデノミメーション(通貨の呼称単位の切り下げ)が実施され、闇市場での両替が殺到した人民元やドルが暴騰したと報じた黒龍江省のニュースサイト・東北網が伝えた。

記事は、今回のデノミ実施は短期的にみればインフレ抑制に効果を発揮するが、長期的にみれば北朝鮮経済の停滞を深刻化させることになると指摘。だが、具体的な影響が見られるのは3〜4か月後になるとの見方を示した。

【その他の写真】

また、韓国のYTNテレビによれば、デノミの実施は中朝貿易にも影響を及ぼしており、その最大の物流拠点である北朝鮮との国境の町、遼寧省丹東市では、ほぼ全ての取引が停止されている。中朝貿易の決済はほとんどがドルか人民元建てで行われているが、北朝鮮当局による新たな為替レートに関する通知は今のところないという。(翻訳・編集/NN)

【関連記事】
北朝鮮のデノミ実施、平壌富裕層に痛烈な打撃―中国メディア
・中朝貿易が急成長=豊かな中国と飢餓にあえぐ北朝鮮―米メディア
・アジア人は「汚い」「3K労働者」?韓国人の人種差別意識―韓国
・<レコチャ広場>韓国人は日本製品が大好き!?自動車、化粧品の輸入が急増
・【レコチャアンケート】円高の影響を感じていますか?

まぁ貿易にはドルか人民元を使わなければだめでしょうね。でも平壌などでも使われてたようですね。

平壌で外貨使用禁止か デノミ実施に関連

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091204/kor0912040034000-n1.htm
 北朝鮮の通貨ウォンのデノミネーション(通貨呼称単位の変更)実施に関連し、北朝鮮への人道支援を行う韓国の仏教系非政府組織(NGO)「良い友人」は3日までに、平壌市が2日、外貨使用を禁止するとの公示を出したと明らかにした。

 また、北朝鮮の内閣は貨幣交換に関し「人民生活の安定と向上のために」「経済管理体系と秩序を正すために」の2項からなる決定を下したという。決定の具体的内容や日付については明らかにされていないが、内閣が貨幣交換に絡む不正行為を厳しく罰するよう指示したとしている。(共同)

関連ニュース

北朝鮮が17年ぶりデノミ*
北朝鮮でデノミ実施か 市民は驚き「大混乱」と韓国報道
・ 韓国と北朝鮮、開城団地発展へ向け海外合同視察へ 
北朝鮮の窓口団体 観光再開留保の韓国を非難
北朝鮮穀物 来年にかけ125万トン不足−国連食糧農業機関
・ 金総書記、平安北道で指導 活動報道は3日連続
北朝鮮が死刑対象を拡大していた! 07年の刑法付則で

またいざとなったら人道支援を利用するのでしょうか…というかそれないとマジでやばいんじゃないんでしょうか。