ウルムチ騒乱で死刑判決新たに5人、計17人に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000014-cnn-int
北京(CNN) 新華社電によると、中国の裁判所は3日、今年7月に新疆ウイグル自治区ウルムチで起きた騒乱で、新たに5人に死刑判決を言い渡した。

英字紙チャイナ・デーリーによると、同日判決を受けたのは13人。死刑判決を受けなかった8人には禁固刑が言い渡された。

同紙によれば、騒乱に関与したとして起訴された被告はこれまでに34人に上る。このうち12人が、10月に死刑判決を受けていた

騒乱は6月に広東省の玩具工場で起きた乱闘事件で、少数民族ウイグル族2人が死亡したことをきっかけに発生。ウイグル族の漢族に対する抗議デモが暴動に発展し、200人近い死者が出た。

【関連記事】
・中国の人権活動家、帰国拒否され成田空港に滞在1カ月余り
・中国の「裏監獄」、国営週刊誌が認める記事を掲載
・中国メラミン汚染牛乳事件、2人死刑執行 新華社報道
四川大地震の遺族支援したブロガーに懲役3年 中国
・中国炭鉱爆発、死者100人突破 60人入院

まぁ
2008年の記事になりますが、
中国、470人を死刑に=07年執行数、半減も世界最多−アムネスティ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000023-jij-int
 【ロンドン15日時事】国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは15日、2007年に世界24カ国で計1252人が死刑となり、このうち中国での執行件数は少なくとも470人で最多だったとする報告書を公表した。

 中国は死刑執行件数を発表しておらず、数字は推計に基づくもの。同団体によると、06年の執行数は1010人で、ほぼ半減した。

【関連記事】死刑執行、15%を許可せず=「猶予付き」が上回る-中国最高裁
【関連記事】電気いす死刑は残酷、違憲=米ネブラスカ州最高裁が判決
【関連記事】母親の目の前で男児の首切断=サウジで猟奇的殺人事件

だそうですし、死刑判決数もたしか発表していないという話じゃないかと思ったのですが、ソースが見つかりませんので、これで勘弁してください。