温暖化データに「トリック」?研究者メール暴露

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000522-yom-int
 【ワシントン=山田哲朗】気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)を目前にした11月、国連の温暖化に関する報告書作成にかかわったイーストアングリア大のコンピューターに何者かが侵入、研究者の電子メールやファイルを大量に盗みネット上で公開した事件が欧米などで波紋を広げている

 公開されたデータの中には、フィル・ジョーンズ同大教授が、気温の低下傾向を隠すため「トリックを終えた」と米国の研究者に送信したメールなどが含まれ、地球温暖化に対する懐疑派を勢いづかせた

 教授は「文脈を無視し一部だけ引用された」と反論しているが、米共和党の下院議員らも「データの改ざんだ」と格好の攻撃材料として取り上げ、米メディアはニクソン大統領が辞任した「ウォーターゲート」事件になぞらえ「クライメート(気候)ゲート」と呼んでいる。

 同大は国連の気候変動に関する政府間パネルIPCC)報告書の作成に参加した。COP15への悪影響も懸念され、IPCCは、「報告書は世界中の科学者の知見を積み上げた成果で、温暖化は人為的影響により引き起こされたという結論は揺るがない」と沈静化を図っている

まぁ僕も二酸化炭素温暖化原因説にはちょっと懐疑的ですが、二酸化炭素が増えているのは現実問題で、
温室効果ガス削減で湯原・東大特任教授 現実目標、着実な達成を
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090222/1235257536
これは増えすぎないように抑制されるべきだとは思います。