ウイグル族20人の追放決定 カンボジア、中国に配慮か

http://sankei.jp.msn.com/world/china/091219/chn0912192020006-n1.htm
 中国南部からベトナム経由でカンボジア密入国し、難民申請をした子どもを含むウイグル族20人について、カンボジア内務省報道官は19日、国外追放にすることを決定したと述べた。中国へ直接送還する可能性が高く、国際社会から非難されるのは必至だ。

 中国はカンボジアへの経済援助を増やし、影響力を強めている。20日に予定されている中国の習近平国家副主席の訪問を前に、送還を求める中国側にカンボジアが配慮した格好だ。

 国際人権団体は、中国新疆ウイグル自治区ウルムチで7月に起きた暴動に関与したとして迫害される恐れがあると指摘。在プノンペン米国大使館の広報担当者も19日、「国際法に従い対処することを求める」と反発した。

 難民申請したウイグル族カンボジアにある国連難民高等弁務官事務所UNHCR)が保護内務省報道官は追放理由について、ウイグル族が不法に入国したことや、中国国内で犯罪者とされている点を挙げた。(共同)

関連ニュース

ウルムチ暴動で3人に死刑 ウイグル族襲撃の漢族も
ウイグル族不明を否定 「人権団体報告は事実を歪曲」
・ 多数のウイグル族男性が不明に 国際人権団体が調査報告書

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が保護してもカンボジアが中国へ直接送還できるんでしょうか。そのこところの事情がいまいち分かりませんが、そういうトラブルが起こらないようにある組織かと思っていましたが。