アフガン軍事請負企業に資金不正疑惑 米議会が調査へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000015-cnn-int
ワシントン(CNN) 米政府と契約しアフガニスタンで操業している民間の軍事請負企業が、巨額の公的資金を不正使用している疑惑が浮上し、米議会が調査に乗り出す予定だ。中でも輸送業務契約に絡む22億ドル(約2000億円)近くが、部族勢力やイスラム強硬派タリバーンに流れた疑いが問題視されている。

下院国土安全保障外交分科委員会の議長を務めるジョン・ティアニー下院議員(民主党マサチューセッツ州)は、輸送業務の請負企業の警備を担当している民間会社が、部族勢力やタリバーンに定期的に金を支払っている重大疑惑が、議会で注目されていることを明らかにした。同議員はまた、これまでの調査で全面的検証が必要との判断が出たと発言。仮に疑惑が事実であった場合、米国が敵の反政府勢力に対して意図せず間接的に資金を上納している可能性が出てくると指摘した。

アフガンでの輸送業務契約は、今年5月から8社が分け合っている。ティエニー議員の分科委員会によると、契約は駐留米軍向けの食料品や燃料、弾薬の地上輸送に関するもので、物資の90%以上をカバー。物資の大半はパキスタン経由で、アフガンのバグラム米空軍基地に運ばれ、さらに何百カ所もの米軍拠点に分配されている。

一方上院の分科委員会を率いるクレア・マカスキル上院議員民主党ミズーリ州)は、請負企業の資金使途に関心を寄せている。米連邦政府の監査当局の議会向け報告書によると、アフガン業務について国防総省と契約を交わした請負企業の使途不明金は約9億5000万ドル(約860億円)。これまでに検証された請負契約総額の16%にあたる。

オバマ米大統領はアフガン新戦略に基き、3万人規模の米軍追加増派を開始する。上院の分科委員会によると、ホワイトハウスは2010年会計年度に、戦費として700億ドル(約6兆3000億円)余りを計上するよう求めている。

米政府は2002年以来、アフガンでの業務契約に230億ドル(約2兆1000万円)余りを支払った。アフガンでは現在、国防総省との契約で10万4000人が業務を請け負っているが、米軍追加増派に伴い16万人に増加する見通しとされる。

【関連記事】
パキスタン部族地域で無人機が2度のミサイル攻撃、死者増加
イラク武装勢力が米軍無人機のデータを傍受と 米紙報道
・ロシア大統領にヘリ供与要請、アフガン情勢でNATO事務総長
・来年8月まで大多数配置と、アフガン新戦略の3万人増派計画
タリバーン赤十字に初めて拘束者との面会認める

やはり民間業者が自分の安全のために、金を出していたんでしょうか。平和なところに暮らしている納税者にとっては金の無駄でしかないでしょうけど。