ガザ攻撃は戦争犯罪に当たらず=国連に反論−イスラエル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100130-00000034-jij-int
 【エルサレム時事】イスラエルは29日、国連の潘基文事務総長に対し、1年前のパレスチナ自治区ガザ軍事作戦について「戦争犯罪には当たらない」とする報告書を提出した。国連総会は昨年11月、イスラエル戦争犯罪についての調査実施に向けた対応を取るよう求めており、これに対して正式に反論した形だ。

 報告書は、ガザ住民約1400人が死亡した軍事作戦について、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの脅威に対抗するために不可欠だったと強調。「複雑な戦闘の中で悲劇的な結果が出ても、必ずしも国際法に違反するとは言えない」と指摘している。
【関連ニュース】
・〔写真特集〕イスラエル軍ガザ侵攻
ハマス幹部暗殺される=「イスラエルの犯行」と報復宣言
・ハイチ支援の決議採択=国連総会
・ハイチ復興に全力=国連総長
・兵士ら3500人増派=震災ハイチPKO安保理

という事はハマスイスラエルの民間人を殺しても国際法に違反しないんですね。

詳しくは↓を参照。
イスラエルがガザで「戦争犯罪」、国連調査団が会合で報告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090929/p2
パレスチナ議長>国連報告書巡り「反逆者」とハマスが批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091007/p1
イスラエル首相、国連人権理事会の報告書を非難
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091013/p3
ガザ侵攻めぐり国連総会が決議 双方に「戦争犯罪調査を」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091106/p7