「11日にデモ実施を」 イラン反体制指導者が呼びかけ

http://www.cnn.co.jp/world/CNN201002010013.html
(CNN) イランの反体制派指導者、キャルビ元国会議長とムサビ元首相が、今月11日の同国革命記念日に合わせた抗議行動を呼びかけている。反体制派のウェブサイトが伝えた。

同サイトによると、キャルビ、ムサビ両氏は1月30日、キャルビ氏の自宅で会談。昨年の大統領選後のデモに関与したとして、28日に2人の死刑が執行されたことなどをめぐり意見を交換した。

両氏は会談後、「政治活動家や学生の拘束、メディア規制、拘束者に対する自白強要は、イスラムの原理とイラン憲法に反する」との声明を発表。「イラン国民としての権利を取り戻すため」、今月11日にデモに参加するよう、支持者らに呼びかけた。

大統領選後のデモをめぐる拘束者はすでに約4000人に上る。政府の発表によれば、1月24日の時点で、デモ参加中または拘束中の死者は少なくとも37人確認されている。28日に処刑された2人は昨年8月、反体制派の一斉裁判にかけられ、イスラム政権転覆を図った「神の敵」として有罪判決を受けた。しかし弁護側は、このうち1人が大統領選の2カ月前から拘束されていたなどと主張していた。

デモにはどれくらいの人が集まるんでしょうか?またイラン政府はどう対応するんでしょうか。