イスラム武装勢力が犯行声明、パキスタン自爆テロ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100204-OYT1T01208.htm
 【イスラマバード=酒井圭吾】パキスタン北西辺境州ローワー・ディール地区で3日、治安部隊の車列を狙った自爆テロがあり、軍報道官によると、米兵3人を含む7人が死亡、100人以上が負傷した。

 イスラム武装勢力パキスタンタリバン運動(TTP)」が地元メディアに対し、犯行を認める声明を出した

 パキスタン領内で米兵の死亡が確認されたのは極めて異例。死亡した米兵は、アフガニスタンとの国境付近に配置されている治安部隊の訓練にあたっていたらしい。報道によると、この日は、米国の支援で建設された女子学校の開校式に向かう途中だったという。

 訓練は、昨年から行われているとみられるが、米軍の活動は、パキスタン国内の世論の反発を恐れ、これまで公にされていない。
(2010年2月4日21時52分 読売新聞)

まぁ無人機を使った殺害をあれだけやっていれば、米軍とパキスタン政府が関係を持っていると疑いたくもなってましたが、やはりそうですか。この件でパキスタン世論は動きますかね。