米国抜きの地域機構設立を承認 中南米カリブ首脳会議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000008-cnn-int
メキシコ・カンクン(CNN) 中南米カリブ海諸国の首脳は23日、メキシコのリゾート地カンクン近郊で開いた「統一首脳会議(サミット)」で、米国とカナダを除いた新たな地域機構「中南米カリブ海諸国共同体」の設立を承認した。

統一サミットはメキシコのカルデロン大統領の主催で2日間にわたって開かれ、中南米カリブ海諸国30カ国以上の首脳が出席。同地域の33カ国が加盟する中南米カリブ共同体の創設は、最優先課題となっていた。

これで米国とカナダが加盟する米州機構OAS)とは別の地域機構ができることになりベネズエラチャベス大統領はCNNスペイン語放送のインタビューで「(中南米カリブ共同体は)OASに加えて設立されるが、いずれOASは消滅するだろう」と述べ、同共同体によって中南米とカリブ諸国は米国の「威圧的な影響」を受けることなく結束できるとの見方を示した

サミット初日の22日にはチャベス大統領とコロンビアのウリベ大統領が激高してののしり合う一幕もあったが、23日には両国とも、新合意の新しい枠組みの中で関係改善に努めると表明した。

【関連記事】
・コロンビアとベネズエラ大統領、「統一サミット」で怒鳴り合い
・コカの代わりにカカオ栽培、麻薬撲滅を目指す南米ペルー
ベネズエラ大統領、電力供給で非常事態宣言 「対応措置導入」

米国抜きというアジアでは(当然だと思いますが)失敗しつつあることが米国の裏庭中南米で起きてしまいましたが、これはどうなるんでしょうか。とりあえず日本は親米コロンビアの状況を見守っていればいいのかな?