射殺体のわきに「米国のスパイ」とメモ パキスタン

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN201003220007.html

イスラマバード(CNN) パキスタン北西部にある政府直轄部族地域の北ワジリスタン地区で21日、6人が射殺され、そのわきに「米国のスパイ」と非難するメモが置いてあるのが見つかった。複数の地元当局者がCNNに語った

当局者らによると、遺体は北ワジリスタンの村落ミールアリのバス停付近で4体、同地域の中心都市ミランシャー近郊で2体発見された。このうち4体のわきに、パシュトー語で書かれたメモがあった。「これが米国のスパイとなった者の運命だ」と警告する内容だったという。

部族地域では、米軍がイスラム武装勢力の拠点を狙った無人機攻撃を繰り返している。武装勢力は、住民らが指導者らの居場所に関する情報を米国に提供しているとして、これまでに数十人を殺害してきた

一方、同国南西部クエッタでは同日、警官を狙ったとみられる爆弾テロがあり、警官2人を含む3人が死亡、18人が負傷した。警察によると、爆弾はオートバイに仕掛けられ、遠隔操作で爆発した。

CNNですが違和感を覚えるのは、武装勢力が(この'側'もはっきりしろという感じですが)住民を殺したという誘導っぽくてスパイの実態や、地元の捜査に何も触れていないことです。

調べてるみると、ロイターも
2010/01
タリバンパキスタン部族民7人殺害、「米国のスパイ」とメモ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000890-reu-int
 [ペシャワル(パキスタン) 24日 ロイター] パキスタン北西部の北ワジリスタン地区で、武装勢力タリバンが地元の部族民7人を米国のスパイとして殺害したことが分かった。治安当局が24日、明らかにした。

 当局者によると、同地区の主要都市ミランシャー郊外で、男性5人の射殺体が「米国のためにスパイをした者は同じ運命になる」と書かれたメモとともに発見された。また、別の場所で見つかった2遺体にも同様のメモが置かれていたという。

 米国は、昨年末にアフガニスタン東部ホースト州の米中央情報局(CIA)軍事基地で7人が死亡した自爆攻撃以降、国境を挟んで同州と接する北ワジリスタンなどで、タリバンに対する無人爆撃を強化している。

【関連記事】
カルザイ大統領、タリバンによるカブール攻撃鎮圧と発表
・カブール攻撃にタリバン犯行声明、ショッピングモールで銃撃戦
・アフガンのCIA基地攻撃、自爆犯のビデオ声明を公開
・アフガンの自爆攻撃、タリバンが犯行声明
・アフガンで検問所襲撃が相次ぐ、警察官15人死亡

同じような感じですね。

産経新聞(共同通信)は
「米国のスパイ」と6人射殺 パキスタン

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100124/asi1001242153004-n1.htm

23日、ペシャワルの郊外でNATO軍に供給する燃料を運んでいて武装勢力の攻撃を受け炎上する燃料輸送車と必死に消化する地元消防士ら(AP)

 パキスタン北西部部族地域の北ワジリスタン地区の主要都市ミランシャー郊外で24日、男性6人の射殺体が道路脇などに放置されているのが見つかった。遺体には、イスラム武装勢力パキスタンタリバン運動(TTP)」に関する情報活動を行うと「同じ目に遭う」と脅迫するメモが置かれていた。地元テレビが報じた。警察当局は、無人機爆撃を実施している米国に情報提供しているスパイをTTPが殺害したとみて調べている

 同地区では今年に入り、連日のように米中央情報局(CIA)などによる無人機爆撃があり、TTP指導者ハキムラ・メスード司令官が死亡するか重傷を負うかしたとの情報も流れた。爆撃の増加とともに確度も向上しているとみられ、TTPが組織の引き締めを図っている可能性がある。

イスラマバード 共同)

実態はともかくこれだけでも書いておいてくれると少しは事実解明に向けた動きがあると期待できます。

あと見落としていた記事があったので、今更ながらエントリ作りました。
<イラン>米の工作暴露 武装勢力容疑者が供述
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100304/p3
このイランの主張かなり信憑性があるとおもうのですが、どう思われますでしょうか。

追記:
とおもったら、
今日の覚書、集めてみましたさん
イランがタリバンに武器供給
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/9a69651dce511d6a2d991084b118c892
と言う記事がありました。なんかタイミング的にこういう事言って嘘と思われてもイランの主張も嘘っぽく聞こえるだろうし、信じてもらえるならそれでも良いしって感じで、わざと嘘をぶつけてきたように思えるんですけどどうですか?