イスラエル兵、友軍を敵と誤認し射殺 パレスチナ自治区ガザ周辺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000024-cnn-int
(CNN) イスラエル軍は22日、パレスチナ自治区ガザで同日、自軍兵士を敵対勢力の兵士と誤認して発砲し、イスラエル軍兵士1人が死亡したとの声明を発表した。負傷者は出ていない。

これによると、ガザからイスラエル領内への不法侵入者を警戒中の戦車隊が同国領へ入り込んだ不審な3人を発見。戦車隊の隊員が徒歩で追跡を開始したところ、現場地点へ派遣された別の軍兵士が事前に戦車隊隊員の行動を知らされず、発砲したという。

戦車隊隊員をパレスチナ勢力のメンバーと思い込んだという。

イスラエル領内へ侵入した3人は拘束されているが、武装していなかった。ガザは、イスラエルを認知しないイスラム組織ハマス支配下に置き、イスラエルは経済封鎖を打ち出している。

【関連記事】
イスラエル首相、開発延期を決定か 東エルサレムの宅地計画
イスラエル軍、ガザをまた空爆 負傷者 テロ拠点が標的と
イスラエル、東エルサレムの新宅地開発計画で妥協せずと
ハマス関与の銀行とテレビ局に経済制裁、米国内の資産凍結など
イスラエルがガザ空爆、武器製造所を破壊 ロケット弾攻撃に報復

こういう誤射が起こるということは、武装していなくてもいつでも殺される危険があるということですね。イスラエル領内というのもあいまいですしね。