抑止力は米の「核の傘」ではなく「憲法9条」 福島氏が持論展開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000628-san-pol
 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が23日の参院予算委員会で、日本の安全保障について、「最大の抑止力は憲法9条だ」と述べ、米国の核抑止力の有益性を認めない場面があった。

 福島氏は「戦争をしないと定めた憲法9条があって、先輩の政治家は戦争をしなかった。それこそが日本に対して(核を)撃ち込ませてこなかった」と独自の主張を展開した。佐藤正久氏(自民)が「米の核抑止力は日本に必要だ」と答えた鳩山由紀夫首相との違いを追及すると、福島氏は国会審議にもかかわらず、「閣僚としての発言は差し控える」と答弁を拒否。これには野党側が反発し、審議が一時中断した。

 福島氏は結局、「社民党の見解とは違うし、党の見解は変えないが、閣僚の一員としては従う」と説明。社民党党首と閣僚の2つの立場から、苦しい答弁に追い込まれていた。

【関連記事】
・福島氏、同意人事案に署名「反対ではあるが、署名はやむなし」
普天間移設 政府案暗礁で首相困惑…打つ手なし
夫婦別姓法案で首相、閣議決定に応じるよう要求 亀井氏明かす
夫婦別姓は家族崩壊をもたらす
・福島さん、矛盾しませんか? 国会同意人事
・20年後、日本はありますか?

産経新聞ですが、まぁ見出しだけ見ると憲法9条となっていますが、中身を見ると戦争をしなかったことが核を撃ち込ませてこなかったって、なんかトートロジーというか同意語反復というか変な感じなんですけど、こういう日本が攻め込まなければ日本周辺に争いは起こらないといわんばかりの主張も日本の過大評価だと思うんですけどね。

ちなみに日韓歴史共同研究の記事を朝日以外で読んだ人は、日本側が韓国側の教科書に平和憲法をのせろと主張していたのをご存知かと思います。どっちにしても役に立ってねぇじゃんって思うんですけどね。