英国がイスラエル外交官を国外追放、ハマス幹部暗殺事件で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000819-reu-int

3月24日12時6分配信 ロイター
英国がイスラエル外交官を国外追放、ハマス幹部暗殺事件で


 3月23日、ドバイでハマス幹部が暗殺された事件に関し、英国のミリバンド外相はイスラエル外交官1人の国外追放を発表。写真は下院議会で説明するミリバンド外相(2010年 ロイター/ Parbul TV via Reuters TV)

[ロンドン 23日 ロイター] アラブ首長国連邦(UAE)ドバイのホテルでパレスチナイスラム原理主義組織ハマス幹部が暗殺された事件で、ミリバンド英外相は23日、容疑者グループが所持していた英国パスポートの偽造に関与したとして、イスラエル外交官1人の国外追放を発表した。

 外相は議会で、イスラエルが関与したと考えざるを得ない「有力な理由」があるとし、イスラエル側に再発防止を保証するよう求めたと述べた。

 ドバイ当局は、事件がイスラエルの情報機関モサドの諜報員による犯行とみており、これまでに容疑者27人の氏名を公表。容疑者らは、英国のほか、アイルランド、フランス、ドイツ、オーストラリアの偽造パスポートを使ってドバイに入国していたという。

 今回の国外追放を受けて、イスラエルリーバーマン外相は、声明で「事件へのイスラエルの関与を示す証拠は何も受け取っていない」などとコメント。同国はこれまで、事件への関与について否定も肯定もしていない

【関連記事】
・ 再送:ハマス幹部暗殺で偽造旅券、UAE外相「世界的脅威」と懸念
・ 米・イスラエル首脳が会談、和平交渉で突破口見つからず
イスラエルがガザ空爆、ロケット弾への報復の可能性
・ 米国務長官イスラエル首相、和平問題について協議
国連事務総長、近くイスラエルガザ地区を訪問

どうでもいいかも知れませんが、
 ■<UAE>ハマス幹部殺害で「暗殺犯」公表 モサド関与か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100218/p1
のエントリのCNNの記事では、「否定」となっていたんですけどね。まぁ一人追放ということで、モサドの関係者らしいですね。

しかしアメリカも、
 ■<イラン>米の工作暴露 武装勢力容疑者が供述
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100304/p3
とイラン国内の武装組織ジュンダラを支援していると言われていましたし、イスラエルもこの件で海外政府に関与を認められてしまいましたし、この世界はどうなってるんだという感じですね。