ナイジェリア警察、宗教衝突関与容疑の163人拘束

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000004-cnn-int

ラゴス(CNN) ナイジェリア警察のスポークスマンは22日CNNに対して、今月7日に同国中部プラトー州で起きた宗教衝突に関与した疑いで、163人を拘束したことを明らかにした。

163人中41人は殺人罪で訴追される。残る122人は暴動や放火、銃器所持の罪に問われる予定。

事件では同州州都ジョス南郊にあるキリスト教徒の村ドゴハハウワがイスラム教徒とみられる集団に襲撃され、推定200人以上が死亡した。1月にはジョスで衝突があり、イスラム教徒を中心に150人が死亡している。

警察のスポークスマンによると、拘束者の背景は様々であるものの、全員ジョス近郊の出身だという。
【関連記事】
・大統領代行が内閣解散、大統領は姿見せず ナイジェリア
・サッカーの若手有望選手2人が相次いで試合中に死亡、アフリカ
・ナイジェリア中部の村に襲撃、「200人以上死亡」と当局者

CNNの数日前の記事ですが、なんで後に起きたイスラム教徒の襲撃を先に書くんでしょうね。
ナイジェリア情勢は大統領不在と武装勢力MENDを中心に書いていましたが、
ナイジェリア南部の武装勢力、軍事行動再開を宣言 政府批判し
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100201/p1
の一番下にキリスト教徒と見られる武装勢力イスラム教徒が襲撃された事件について取り上げています。

この報復として、
ナイジェリアで宗教衝突、100人死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000310-yom-int
 【ヨハネスブルク=中西賢司】西アフリカ、ナイジェリア中部ジョス近郊で7日、イスラム教徒とキリスト教徒が衝突し、ロイター通信によると少なくとも100人が死亡した。

 犠牲者の大半は女性や子供とみられ、州当局者は死者数はさらに増えるとの見通しを述べている。詳しい状況は不明だが、イスラム教徒の集団が、過去の紛争の報復のため、ナタを手にキリスト教徒の村を襲撃したとの情報もある。

 ジョスでは1月にも両教徒間の衝突で300人以上が死亡。2008年11月には地方選挙をきっかけに両教徒が暴徒化し数百人が死亡した。

が起きたとみるのが普通じゃないでしょうか。最初のCNNの記事拘束者の背景は様々と書かれているので、キリスト教徒も捕まってるんじゃないかと思うんですけどね。どうもイスラム教徒を悪者にしたいように読めてしょうがありません。