イスラエル軍がガザ空爆 ロケット弾攻撃への報復と説明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000005-cnn-int
ガザ市(CNN) パレスチナ当局者らによると、イスラエル軍は2日早朝、パレスチナ地区ガザ南部のハンユニスなど8カ所を空爆した。死傷者は報告されていない。

イスラエル軍は声明で、ガザ北部で2カ所、中部で1カ所の武器工場と、南部で2カ所の武器庫を攻撃したと発表。軍報道官は、ガザから同国領内にカッサムロケット弾が撃ち込まれたことに対する報復だと説明した。また、同国紙ハーレツは軍の話として、ハンユニスでイスラエル兵士2人が死亡した攻撃に対する報復と伝えた。

イスラエルは1日、ガザの住民に空爆を警告するチラシを投下していた。

ガザでは、2009年の停戦宣言後も武装勢力によるロケット弾攻撃とイスラエル軍空爆が散発的に起きている。

【関連記事】
・ガザで反イスラエル・デモ2件、負傷者 軍発砲が原因とも
イスラエル入植政策非難、和平交渉の崩壊もと アラブ連盟
ヨルダン川西岸への出入りを制限、ユダヤ教休日でイスラエル軍
・ガザ南部でイスラエル軍ハマスが銃撃戦、兵士ら死亡
・「同時テロ容疑者処刑なら報復」 ビンラディン名乗る声明

産経新聞だと、
イスラエル軍がガザを空爆、子供2人負傷 ロケット弾攻撃への報復か

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100402/mds1004021143003-n1.htm
2010.4.2 11:42

 ロイター通信によると、イスラエル軍は2日未明、パレスチナ自治区ガザ市やガザ地区南部ハンユニスなどを7回にわたり空爆パレスチナ人の子供2人が軽傷を負った。

 イスラエル紙ハーレツ(電子版)によると、これに先立つ1日、同国中部アシュケロン付近にガザ地区からロケット弾が着弾。けが人はなかった。空爆はこれへの報復とみられる

 イスラエル軍は先月26日、ハンユニス付近に地上侵攻しパレスチナ武装勢力と衝突、イスラエル兵2人とパレスチナ人3人が死亡。昨年1月の実質停戦以降では最大規模の衝突となった。(共同)

報復の対象になったのはこの事件ですね。
ガザ南部でイスラエル軍ハマスが銃撃戦、兵士ら死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000005-cnn-int
(CNN) イスラエル軍は26日、パレスチナ自治区ガザで同日、銃撃戦が起き、兵士2人、パレスチナ人3人が死亡したと発表した。兵士2人が負傷した。ガザでの戦闘でイスラエル軍兵士が死亡したのは過去1年余で初めて。

ガザにある警備フェンス沿いに爆発物を仕掛けていたパレスチナ人グループを発見、銃撃戦になったと説明している。戦車が砲撃を加えたとも述べた。

ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの軍事部門当局者は記者会見し、南部ハンユニス付近でイスラエル軍と衝突し、同国兵士を死傷させたことを認めた。ハマス側には死者1人が出たとも述べ、別の1人との連絡が途絶えているともした。また、イスラエル軍の侵攻を非難した。

ハンユニスの病院当局者は、重傷を負った23歳のパレスチナ人が死亡したとも語った。パレスチナ人8人が負傷したとの情報もあるが、確認されていない。

ガザでは、ハマスによるイスラエル領内へのロケット弾攻撃の多発を受け、イスラエル軍が2008年末に侵攻、数週間にわたって武装衝突していた。ハマスは、イスラエル国家を認知していない。

【関連記事】
・英外相がイスラエル政府の「旅券偽造」主張、外交官を国外追放
イスラエル兵、友軍を敵と誤認し射殺 パレスチナ自治区ガザ周辺
イスラエル首相、開発延期を決定か 東エルサレムの宅地計画
イスラエル軍、ガザをまた空爆 負傷者 テロ拠点が標的と
イスラエル、東エルサレムの新宅地開発計画で妥協せずと

はっきりした話が何も分からないですけど、戦車が砲撃を加えたというならそれで報復すんでるような気がするんですけど、7回も空爆する必要あるんですかね。