中国とインド、首脳間のホットライン開設で合意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000123-reu-int
 [北京 7日 ロイター] 中国とインドは7日、首脳間のホットライン開設で合意した。5日から4日間の日程で北京を訪問しているインドのクリシュナ外務相が開設で合意したことで、国境問題などを抱える2国間の関係が改善に向けて一歩前進した。

 インドのラオ外務次官は記者団に対し、中国訪問は順調に進んだとの見方を示し、首相間を結ぶホットラインが今後の緊張勃発回避に役立つとの期待から、中印両国は合意に満足していると話した。

 中国の温家宝首相は外相との会合で、中印関係は成熟かつ安定した発展という新たな段階に達したと述べた。

 クリシュナ外務相の訪中前の数カ月間は、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の中印国境係争地訪問をめぐる論争や国境侵害報道などで両国の間では緊張感が高まっていた。

 ホットラインの開設は、胡錦濤国家主席とシン首相が昨年のBRIC首脳会合で提案していた。

【関連記事】
・米印、世界経済の成長に向け緊密に協力すべき=米財務長官
・インドの人気テニス選手と結婚のパキスタン選手に重婚疑惑
・インド、2016/17年度まで成長率10%目指す=シン首相
・インド軍が毎年恒例のボディービル大会開催
・インド株が下落・債券利回りは上昇、予想外の利上げで追加利上げ懸念高まる

米中の軍事ホットライン、1カ月内に設置へ 協定に調印
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080301/1204372592
上のエントリから日中のホットラインにもリンク張ってますけど、ホットラインの報道の常なんでしょうか、実際に結んだかどうかという報道は見たことがありません。