韓国、米に延期要請へ 朝鮮半島有事の作戦統制権移管

http://www.asahi.com/international/update/0422/TKY201004220599.html

2010年4月23日14時39分

 【ソウル=牧野愛博】韓国政府は、朝鮮半島有事の際の韓国軍の作戦統制(指揮)権について、2012年4月とした米軍からの移管時期を延期するよう、米国側に求めていく方針を固めた。複数の韓国政府関係筋が明らかにした。米軍のトランスフォーメーション(変革)に影響が出るため、公式な要請時期は慎重に検討して決める。

 12年4月の移管時期は、盧武鉉ノ・ムヒョン)前政権時の07年2月に決まったが、李明博(イ・ミョンバク)政権を支持する保守層から「韓米同盟の弱体化を招く」として不満が出ていた。経済不振や金正日キム・ジョンイル)総書記の健康問題から北朝鮮情勢が不安定になる中、3月末に韓国哨戒艦が沈没し、安全保障に対する国民の不安が噴出。移管時期の延期はやむを得ないとの判断に至ったという。

 新たな移管時期について韓国政府は、ソウル・竜山にある在韓米軍司令部が、韓国中西部の平沢地区に移る14〜15年ごろをメドとしたい考えだ。統制権移管後の米韓両軍の新たな指揮体系に合わせた通信設備などの設置費用を削減する狙いもあるとみられる。

 一方、在韓米軍は北朝鮮のみを念頭に置いた従来の兵力構成を転換。輸送が簡単な装備や家族帯同の勤務体系の導入など、在日米軍と同様に、海外に展開しやすい部隊づくりを目指している。統制権の移管時期の延期は、こうした変革に影響を与えるため、米国防総省には反対論が強い

 特に、日米間で米軍普天間飛行場の移転問題が再燃していることも影響。「政府間で一度合意したことを白紙に戻す行為は、普天間問題にも悪影響を与える」として、米軍内から懸念する声が出ているという。在韓米軍のシャープ司令官も6日、「12年に移管することが正しいと判断している」と語った。

 韓国政府内には、米韓同盟への悪影響を最小限に抑えるために、「李大統領が早期にオバマ大統領に延期を要請すべきだ」という意見がある。一方で、米国側が見返りに弾道ミサイル防衛(BMD)への参加を要請する可能性などを警戒し、米側に準備する時間を与えないよう、「統制権の移管状況を検証する来年夏の韓米合同軍事演習の後に要請すべきだ」という意見も出ている。

 このため韓国政府は、非公式な意見交換を通じて米国側の反応を確認したうえで、米韓首脳会談で李大統領が延期を正式に要請するタイミングを見極めたい考えだ。韓国大統領府は「韓米が統制権問題で公式の議論や合意をしたことはない」としている

     ◇

 〈戦時作戦統制権〉戦争が起きた際に部隊の作戦を指揮する権限。韓国は朝鮮戦争さなかの1950年、米国のマッカーサー国連軍司令官に軍の作戦指揮権を委譲して以来、戦時に自国軍を指揮できない状態が続いてきた。自主国防の強化を目指した盧武鉉前大統領が12年の戦時作戦統制権の移管を主張。国防費の削減や中東地域への重点展開を目指し、軍のトランスフォーメーションを進める米側は逆に、移管時期を繰り上げて09年とする考えを提案。韓国国内で国防を不安視する世論が広がった結果、米韓両国が07年2月に「12年4月の移管」で合意していた。

前にも書きましたけど、

戦略的思考とは何か (中公新書 (700))

戦略的思考とは何か (中公新書 (700))

のp168のジスカール・デスタンが言ったという「いざとなったらアメリカの言うとおりにするしかない。たとえ、それがまったくまちがっていてもだ」という言葉が韓国でも実感されているということでしょうか。しかしアメリカが、統制権の2012年の移管に前向きだとは思っていませんでした。権力を少しでも多く持っておきたいというわけでは無いんですね。軍事音痴がばれますねw