豪政府がイスラエル外交官を国外追放「旅券偽造に関与」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000006-cnn-int

メルボルン(CNN) イスラム原理主義組織ハマスの幹部がアラブ首長国連邦UAE)ドバイで暗殺された事件をめぐり、オーストラリアのスミス外相は24日、イスラエル外交官1人の国外追放を発表した。

スミス外相によると、捜査の結果、暗殺に使われたオーストラリアのパスポート偽造にイスラエル工作員がかかわっていた。偽造パスポートに名前を使われたオーストラリア人4人は事件とは無関係だったという。

追放の対象となった外交官の名前は公表していないが、英国、米国、UAEの外相と協議のうえ追放を決め、今週中の出国を命じたとしている。

議会で捜査結果を報告したスミス外相は、偽造パスポートは極めて精巧に作られており、国家の情報機関でなければ実行は不可能だと説明。「オーストラリアとイスラエルとの関係は常に相互の尊敬と信頼の上に成り立ってきたが、この件に関するイスラエルの行動は、二国間の尊敬と信頼を損なうものだ」と非難した。

これに対してイスラエル外務省の報道官は「オーストラリアの決定は遺憾であり、われわれの関係の水準と重要性に反する」とコメントしている。

今年1月、ハマス幹部だったマフムード・マブーフ氏がドバイのホテルで殺害され、ドバイ警察は容疑者33人を割り出した。容疑者のほとんどは偽造パスポートで入国し、殺害後に出国したとみられている。現地当局は、殺害にはイスラエルの情報機関モサドが関わっているとの見方を示していた。この犯行にイギリス、アイルランド、フランス、オーストラリア、ドイツの偽造パスポートが使われたとされている。

【関連記事】
・偽の成績表や盗作論文で奨学金 元ハーバード大生を起訴

イスラエルよりのアメリカとも協議した結果追放というのは、大きいんじゃないでしょうか。

イギリスは
英国がイスラエル外交官を国外追放、ハマス幹部暗殺事件で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100324/p4
で、すでに追放していました。

しかしイスラエルのコメントは意味不明ですね。水準ってなんでしょう?関係が重要なら犯罪を見逃せという意味でしょうか。