南オセチアなど独立認めず ウクライナ大統領

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100605/erp1006050854002-n1.htm

 タス通信によると、ウクライナのヤヌコビッチ大統領は4日の記者会見で、2008年のロシアとグルジアとの軍事衝突後に、ロシアが一方的にグルジアからの独立を承認した南オセチアアブハジア自治共和国の独立を「決して認めない」と明言した。

 大統領は「国家の統一性侵害は国際法違反だ」と説明。両地域の独立承認は、欧米諸国がロシアの強い反発を押し切ってコソボセルビアからの独立を承認したことと同様に容認できないと述べた。

 大統領の発言には、ロシアが歓迎するものの、欧米の非難が必至の南オセチアアブハジアの独立承認を避け、欧米、ロシアの双方と良好な関係を保つ意図があるとみられる。

 大統領は今年2月の就任以来、ロシアとの関係強化を急速に進めており、南オセチアアブハジアの独立を近く承認するとの観測が出ていた。(共同)

PR

・ 関連ニュース

ウクライナ大統領が署名 露黒海艦隊の基地延長合意
ウクライナNATO加盟「放棄」
黒海艦隊駐留延長の合意文書、発効手続き完了 ロシアとウクライナ

たしかにウクライナは親露になって独立を承認するかなと思っていました。コソボも認めないということでバランスを取っているわけですね。