【軍事情勢】米韓対北作戦「5030」の衝撃度

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/419852/
 韓国海哨戒艦撃沈事件で、きな臭くなる朝鮮半島。そうした緊張下にあって、関係者の間では米韓連合軍による対北「作戦計画」の「熟成度」に注目が集まっている。「作戦計画」は日本の安全保障・国益に、大きく影響する。従って、日本政府は「作戦計画」がいかなるものか、米政府に平素より水面下で説明を求め、自衛隊が米軍に協力できる態勢をこれまでより格段に積極的に、堅固に、構築し直す必要がある。もっとも、鳩山政権がヒビを入れた今の日米関係では「作戦計画」という秘中の秘を、概略説明ですら米側が拒んでも不思議はない。

関連記事

⇒ 米韓軍の対北計画「作戦5030」の衝…
⇒金総書記は震えたか? 米韓の「宣戦布…

記事本文の続き ■4つの作戦計画

 少なくとも「作戦計画」は「5026」から「5030」まで4つ立案された

 「作戦計画5026」は、北朝鮮の核開発が問題になった1990年代初頭に作られた。核施設を精密誘導弾でピンポイント攻撃することが柱。攻撃目標を絞る限定空爆にとどまる。だが、北防空網無力化が前提であり、対象が地下100〜150メートルの深さの超大型防空壕(ごう)や、誘導弾が直角に曲がらぬ限り命中しない、峡谷に面した山肌の施設などには、核を含む強力兵器投入も視野に入れなくては作戦の成功はおぼつかない。そうなれば北核施設破壊や米軍の核使用により放射能汚染という難題も浮上する。

 戦況によっては「第2次朝鮮戦争」という事態にエスカレートするということだ。それを見越して立てられたのが「5027」。故意か偶発かは別として「戦争」状態に乗じ、米韓連合軍が平壌を抜き、韓国による北朝鮮の武力による吸収統一を果たすことを作戦目的とする。韓国の李炳台(イ・ビョンテ)国防相(73)=当時=は94年、国会で作戦概要を初めて明らかにしている。軍事関係者は少なからず驚いた。それまでの米韓連合軍の戦略は、朝鮮戦争(1950〜53年)を戦訓としていたからだ。すなわちー。

 《北による南侵で、ソウル首都圏防衛ラインが破られた場合、ソウルを放棄し戦術的撤退を実施する。増援の米軍主力を待ち段階的に反撃。軍事境界線(北緯38度線付近)以北に北朝鮮軍を敗走させる》

 ■軍事境界線突破も

 80年代に入ると、この戦略は「北の南侵を首都圏より北方で食い止め、絶対退ける」と、より積極的に修正される。ところが、関係者の情報を総合すると、修正を重ね、98年に構築された「5027」は以下のようにさらに積極性を増していた

 (1)首都圏北方で阻止。制空権を確保し、北軍事施設・部隊を猛爆する。
 (2)軍事境界線東部を突破。日本海側の元山にも上陸する。
 (3)黄海側へと西進し、平壌など拠点占領。(中朝国境に迫り中国を刺激せぬよう北緯40度付近で進軍停止する可能性も)
 (4)米韓連合軍司令官の下、占領地域における軍政か、「南北統一行政院」による韓国国内法による民政(戒厳令下)を始める。軍政施行1年以上で、国連監視下で選挙を実施。民政の場合は1年以内に北を吸収統一する。

 投入される兵力は
将兵69万人
空母5隻を含む艦艇160隻
航空機1600機
−と見積もられている。だだし、計画は2年ごとに更新するうえ、南北関係の変化や政権委譲で、さらに修正された可能性がある。

 「5029」は1999年に策定された。「北の混乱」を「戦時」と判定できれば、軍事介入する戦略を軸とする。「混乱」には
(1)政権交代やクーデターによる内戦
(2)それに伴う「核を含む大量破壊兵器・ミサイルの統制・管理機能不全や海外流出」「大量脱北者発生」など、5〜6パターンが想定されている李明博(イ・ミョンバク)政権になり、数回にわたり図上演習が実施され、問題点を修正したもようだ。

 ■金総書記にピン攻撃

 最も新しい作戦計画が「5030」。北崩壊の積極的促進を謀る「撹乱(かくらん)工作」で、米国防情報局(DIA)を中心に2003年、次のように立案された

 (1)数週間にわたる予告なしの軍事演習を行い、北朝鮮人を防空壕に退避させ、貴重な食料や保存食をはじめとする戦時備蓄を枯渇させる。
 (2)北朝鮮領空付近で偵察飛行を敢行、北朝鮮空軍機にスクランブル(緊急発進)させ、虎の子の航空燃料を消費させる。
 (3)戦略レベルの偽情報を流布し混乱を助長。
 (4)要人亡命への積極支援。
 (5)金正日キム・ジョンイル)総書記(68)の資金源壊滅。

 説明した4計画は組み合わされ、重層的に実行される可能性も観測されている。「5026」と「5030」を同時に断行し、金総書記に対しピンポイント攻撃を仕掛ける−といった具合だ。こうした諸作戦が実行されれば、日本を脅し米韓支援から手を引かせるべく、北朝鮮は日本でテロを起こすかもしれない。弾道ミサイルを撃ち込んで来るかもしれない。偽装工作員が紛れ込む、大量の難民が押し寄せて来るかもしれない

 現行憲法を有り難がって押し頂く日本政府が、出来の悪いパソコンのように「フリーズ」する姿が目に浮かぶ。

 (政治部編集委員 野口裕之/SANKEI EXPRESS)

前に作戦計画5029を扱って
現役陸軍少将をスパイ容疑で逮捕 北朝鮮に作戦計画渡す 韓国
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100605/p6
を書いたのですが、他にも作戦計画あったんですね。なんとも産経新聞系の記事っぽいんですが、こういうのしか見つからないんですよねw産経記者の想像はともかくやはり5029が一番完成度が高いと見ていいんじゃないでしょうか。