「ベトナムは後悔するだろう」=対米接近に警告―中国軍高官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000080-jij-int

 【香港時事】13日付の香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストなどによると、中国軍少将で元国防大学戦略研究所長の楊毅氏はこのほど、香港のテレビ番組で、米国とベトナムが海軍の合同訓練を実施するなど接近していることについて、「ベトナムは将来、後悔することになるだろう」と警告した。

 楊少将は、ベトナムが米中を競わせることで利益を得ようとする「危険なゲーム」をしていると指摘。米国はベトナムを一時的に利用しているだけであり、ベトナムは最終的には米国に見放されるとの見方を示した。

【関連記事】
黄海沿岸で大規模演習=中国軍
・「アリラン」公演開幕=北朝鮮
黄海で軍事力を誇示=米韓演習、けん制徹底
・米韓演習に対抗措置を=南シナ海、主権明示も提言
・中国軍の死者18万人=朝鮮戦争で国防大専門家

なんとなく鉄道王ハリマンが日本に言った「10年後後悔するだろう」という台詞(やがて日本は孤立し太平洋戦争へ)をほうふつさせますが、国境を面している大国からこんな事言われたらたまったもんじゃないでしょうね。

中国、西沙諸島ベトナムの漁師拘束
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090627/p4
こんな記事もありましたね。