イラン核兵器、世論過半数「好ましい」 中東など6カ国

http://www.asahi.com/international/update/0816/TKY201008160125.html

2010年8月16日14時2分

 【ワシントン=村山祐介】米メリーランド大学などが中東・北アフリカ6カ国で実施した年次世論調査で、イランの核兵器保有が中東にとって「好ましい」と答えた人が初めて半数を超えた。同大はオバマ米大統領への失望が対立するイランへの共感になって表れた、と分析している。

 イランの核兵器保有の影響を尋ねたのは2008年からで、今回が3回目。今年は「好ましい」とする回答が57%に達し、昨年の29%から倍増した。別の問いでは「イランには核開発の権利がある」とする答えが77%に上り、「開発停止への圧力」を支持する回答は20%にとどまった。オバマ政権の中東政策全般については「失望した」が63%で、「期待できる」とした16%を圧倒した。

 同大のテルハミ教授は米メディアに「オバマ大統領への期待が消えて反米感情に結びつき、『敵(米国)の敵(イラン)』への支持になった」と指摘した。調査は同大と米世論調査機関ゾグビー・インターナショナルが6月29日〜7月20日、エジプトとヨルダン、レバノン、モロッコサウジアラビアアラブ首長国連邦(UAE)で実施し、計3976件の回答を得た。

関連トピックス

バラク・オバマ

PR情報

キーワード:
核兵器
世論調査
イラン
核開発

こんな記事も

・ レコメンドシステムに

・ 特集:核なき世界へ
・ 〈コラム〉中東ウオッチ
・ 中東記事一覧

「イランには核開発の権利がある」とする答えが77%というのは核兵器ではなく原発の事なんでしょうね。でなければ核兵器を好ましいとする回答が57%なのが説明つかないような気がします。しかし2008年から行われているという世論調査ですが、イラン ゾグビーで検索しても、
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3+%E3%82%BE%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_
核兵器阻止のためならイラン攻撃支持が52%…米世論調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071030/1193763002
アラブ人の8割が米国に対して好ましくない感情=調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080416/1208350283
くらいしか見つかりませんでした。

しかし
拿捕事件、作戦に問題なし=調査委で証言―イスラエル首相
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100809/p1
に関してもイスラエルアメリカの圧力もあって国連の調査委を渋々受け入れたようですし、中東にとっても少しはましだと思うんですけどね。