欧州で日本海と「東海」の併記目立つ 韓国が書き換え求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000566-san-int
 【ロンドン=木村正人】韓国政府が在外公館を通じて日本海の呼称を「東海」の単独表記か「東海」との併記に書き換えるよう呼びかけてきた結果、欧州の出版社の地図や新聞の記事で日本海と「東海」を併記するスタイルが定着し始めた。韓国は「日本海の呼称が支配的になったのは日本の植民地主義の結果だ」と主張しており、日本は「江戸後期から日本海の呼称は世界に広がっていた」と巻き返しに懸命だ。

 韓国は、北朝鮮と国連への同時加盟を果たした翌年の1992年から国連地名標準化会議などで、日本海(Sea of Japan)について「東海(East Sea)」の単独表記か、「東海」との併記にすべきだと主張し始めた

 国連は2004年、日本海が標準的な地名であると公式に認めたが、韓国政府はその後も海外の地図出版社、新聞社、美術館などに働きかけを続けてきた。

 英国ではタイムズ・アトラスなど3社の地図が「日本海(東海)」と併記し、フィリップスは島根県竹島を「独島(竹島)」と韓国に領有権があるよう表記している。

 19日付の紙面で日韓両国の領土問題を取り上げた英紙ガーディアンは、竹島について英政府の中立的立場と同じ、フランスの捕鯨船から名付けられた「リアンクール岩礁(日本人には竹島、韓国人には独島)」と記し、地図には日本海と東海を併記した。

 昨年3月には英紙タイムズが「日本が朝鮮半島を植民地支配した1910〜45年に、日本海として広く知られるようになった」と韓国の言い分通りの歴史認識を掲載。「タイムズは日露戦争時にすでに日本海と書いていた」と訂正を求めた在英邦人に対して同紙は「データベースがそうなっていた」と回答していた。

 関係者の話では、日英の歴史的なきずなを物語る品々が展示されているビクトリア&アルバート美術館(ロンドン)は一時、同美術館内に展示されている世界地図に「東海」と単独表記していたが、現在は呼称争いに巻き込まれないよう、一部のコーナーでは地図の展示をやめたという。

 ドイツでは日本側の抗議にかかわらず、主要紙フランクフルター・アルゲマイネや南ドイツ新聞が「日本海=東海」と同列に表記している。

 日本の在外公館は併記を日本海の単独表記に戻すよう各国政府などに申し入れているが、「日韓両国の板挟みになった欧州の当局者から『もう勘弁してほしい。日本海と東海の併記がダメなら、表記をやめるしかない』と悲鳴が漏れている」(交渉筋)という。

【関連記事】
・やはり「東海」はまずい
・韓流ブームの“歩留まり”
ネトゲ大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 ユーザーの批判殺到
・そこまでやるか! 韓国、日本海を「歴史偽造」
・「竹島」「日本海」から「独島」「東海」 各国の表記変更1092件 
・医療費削減の“特効薬” ジェネリック医薬品

なんかもうこういう記事見るだけでムカムカします。
2004/04の記事では、
日本海」の呼び名確認 国連が日本に文書で(共同通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000048-kyodo-int

 【ニューヨーク21日共同】日本と韓国の間で論争が続いている日本海の呼称問題で、国連当局が日本政府に対し、国連の公式文書などには「日本海」を慣用語として使うと文書で確認したことが21日分かった。

 ニューヨークの国連本部で開会中の「第22回国連地名専門家グループ会合」に出席した外務省当局者が明らかにした。

 韓国政府は世界各国の有力メディアや地図出版社などに「東海」と変更するか併記するよう働き掛けているが、外務省当局者は「国連の“お墨付き”を得たことで『日本海』が国際的に認知された呼び名であることを主張するよりどころになる」としている。

 当局者によると、国連総会担当事務局が今年3月10日付で「『日本海』を国連の公式文書に使用する名前として確認する」との文書を日本の国連大使あてに送付した。(共同通信)[4月22日9時19分更新]

他にも
日本海呼称で応酬=日韓−国連の地名専門家会合(時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000389-jij-int
 【ニューヨーク21日時事】国連本部で開催中の「国連地名専門家グループ会合」で21日、韓国政府代表団が日本海の呼称問題を取り上げ、「東海」との両名併記を主張、日本側も反論して議論の応酬となる一幕があった。

 関係者によると、会合は、国連内で使用する世界の地名表記を標準化するため、専門家が技術的観点から討議するのが目的。政治的な議論にはふさわしくないが、韓国代表団が同日、会合の中で呼称問題に言及した。

 日本の代表団はこれに対し、
(1)19世紀から国際的に日本海の名称が確立されている
(2)東海を使用する歴史的、地理学的根拠がなく、政治的動機に基づく−などと反論。韓国側はさらに、今後も東海の併記に向けて働き掛けていく意向を示した。 (時事通信)[4月22日11時2分更新]

他にも
日本海呼称問題>「東海」と併用せず 国連の専門家が結論(毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00003028-mai-int

 国連本部で開かれている国連地名専門家グループ会合で21日、韓国代表団が「日本海」の呼称について、同国内で広く使用されている「東海」との呼称と併用すべきだと提起した。これに対し、日本代表団は国連側から先月、公式文書に日本海の呼称を使用するとの確約が届いたことを初めて明らかにするなどして反論した。(毎日新聞)[4月22日12時12分更新]

日本海」呼称問題で日韓論戦…国連・地名専門家会合(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000412-yom-pol
 【ニューヨーク=勝田誠】国連本部で21日開かれた「地名専門家グループ会合」で、韓国の外交団が「『日本海』の名称は日本の植民地時代に世界に広められた」として、韓国で使われる「東海(トンヘ)」への変更や「日本海」との併記を要求し、日本側が押し返す一幕があった。

 日本側は、国連事務局が3月、「国連があらゆる公文書で用いるのは『日本海』だ」と事実確認した日本政府宛ての文書などをよりどころに反論。
<1>国連の慣用的な呼称は「日本海である
<2>日韓併合以前の18世紀頃から「日本海」の名が世界地図で使われた歴史的事実がある
<3>国家主権の及ばない公海の名称を一方的に変更できない――などと主張した。

 同会合は名称の決定機関ではないため、両国の主張を報告書に記録するだけで決着はつかない。韓国側がここ数年、各国の地図出版社やCNNなど世界的メディアに名称変更を働きかけている経緯もあり、日本側は「韓国は早く歴史的事実を受け入れるべきだ」(角茂樹・外務省総合外交政策局国際社会協力部参事官)と困惑している。(読売新聞)[4月22日20時47分更新]

とあります。
朝鮮日報でも
政府、「国連の日本海表記継続」に抗議

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/04/30/20040430000066.html
 韓国政府は29日(現地時間)国連事務局傘下の総会会議支援局を訪問し、国連が今年3月日本に送った書簡で「国連の公式文書に引き続き『日本海』と表記する」としたことに対し、強く抗議した。

 また、米ニューヨークの国連本部で同日閉幕した第22回国連地名専門家グループ会合(UNGEGN)は会合の結果をまとめた報告書で、東海表記問題をめぐる韓国と日本の紛争について、両国および多国的な解決策をまとめるよう勧告した。

 韓国国連代表部の申~秀(シン・ガクス)次席大使は同日国連議事支援局を訪問、「(東海表記問題は)韓日間で紛争になっている問題だが、国連事務局の文書が片方に有利なように公式会議で援用されたのは、国連事務局がすべての当事国に対する公平中立義務に反したもの」と遺憾の意を表した後、韓国政府の立場を盛り込んだ抗議文書を提出した。

 講義文書はこのようなことが起きた経緯に対する説明とともに、事務局の文書により発生したすべての問題に対し適切な措置を取るよう求めている。

 これに対し、議事支援局側は「担当事務次長が休暇から戻り次第、国連事務局のレベルでこの問題を議論し、立場をまとめて通知する」とした。

 日本共同通信は今年4月21日、UNGEGNに出席中の日本外務省の某関係者の言葉として、「国連事務局が今年3月10日原口幸市・日本国連大使宛てに送った書簡で、『国連は日本政府の日本海表記方針を支持する』と伝えてきた」と報じた。

 UNGEGNでは異見がある場合、全当事者が納得できる名称を探すよう勧告しており、地名に関する紛争が起きた時は当事国間の合意に至るまで紛争対象の地名を併記することを国際地名表記の一般原則としている。

 一方、今月20日から28日まで米ニューヨークの国連本部で開かれた第22回UNGEGNは同日の報告書で、東海表記問題をめぐる韓国と日本の紛争について両国および多国的な解決策をまとめるよう勧告している。

 韓国国連代表部の関係者は、「この日UNGEGNが報告書を発表したことで、これまで東海表記に関する問題そのものを認めず、両国間、多国間協議を拒否してきた日本はこれ以上協議を拒否できなくなった」と伝えた。

ニューヨーク=キム・ジェホ特派員 jaeho@chosun.com

韓国政府は日本が赤色の部分に従っていないということで国際ルールを無視してるといっているようですが、そもそもこの会合では政治的議論はふさわしくないという部分についてはどうなんでしょうか。