中国警察が抗議活動中のチベット人を射殺、偶発事故と説明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000188-reu-int
 [北京 30日 ロイター] 中国の新華社は30日、警察当局が約2週間前、同国南西部で抗議活動中のチベット人を「偶発的な事故」で射殺したと伝えた。報道が遅れた理由については触れていない

 同報道によると、騒動が起きたのはチベット系住民が多い四川省Jiaxu。当時、死亡した男性は採掘をめぐるトラブルから村民を率いて、ナイフやこん棒、石などで警察を襲撃。記事は地元当局者の話を引用し、警察が混乱収拾のためにやむなく威嚇射撃を行った際、その流れ弾が男性に当たり、男性は病院に運ばれたものの今月16日に死亡したとしている。

 同騒動ではこのほか、警察官4人が重傷を負った。また、警察襲撃にかかわった村民35人が逮捕されたという。

【関連記事】
・【ビデオ】消える、チベット語の学校教育(字幕・7月13日)
・【ビデオ】中国の同化政策に募るいらだち チベット、経済発展も逆効果(字幕・7月8日)
・【ビデオ】チベットの暴動から2年 中国は警備を強化(字幕・3月14日)
オバマ米大統領ダライ・ラマが会談、中国の反発は必至
チベット騒乱で2人に死刑執行、中国政府が初めて認める

中国の報道も本当に信じられませんね。