【朝鮮学校無償化】教育実態にひと言も触れず…文科省専門家会議報告書 (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100831/kor1008312127010-n1.htm
2010.8.31 21:27
このニュースのトピックス:朝鮮学校

 朝鮮学校無償化適用問題で、文部科学省が31日公表した専門家会議の報告書は、思想教育など朝鮮学校の実態を直視しない内容だった。「意志あるものが安心して勉学に…」といった理念ばかりが羅列されているが、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)と一体化した運営のもと、北朝鮮公民」としての自覚を強いる朝鮮学校の実態にはひと言も触れられていなかった

 「わが国社会や国際社会の担い手として活躍できる人材の育成に努めること」。報告書には、朝鮮学校に求める「留意事項」としてこう記されている。文科省側は「努力目標」だと説明したが、どうやって目標を実現するのだろうか

 朝鮮学校の歴史教科書には、日本社会で共生しようとする在日朝鮮人は「祖国と総連を遠ざける」否定的な存在として描かれ、反日・反米とともに「北朝鮮公民」としての自覚を繰り返し強調。「日本社会や国際社会の担い手」とは相反する教育が行われている

 こうした点を是正するには教育内容に踏み込む必要があるが、報告書では“不問”にした。31日会見した鈴木寛文科副大臣は「3年間学んでいる人をしっかり支援していこうということだ」と無償化の理念を強調するだけだった。

■【朝鮮学校無償化】教育実態にひと言も触れず…文科省専門家会議報告書 (2/2ページ)

 報告書では、教員資格として「教員としての職務を実施するのに必要な専門的教育を受けていることが必要」とも明記されたが、朝鮮学校の教員は原則、大学として認可されていない朝鮮総連傘下の朝鮮大学校の卒業生。故金日成主席・金正日総書記を絶対化する思想教育が必修とされる。

 朝鮮学校の元教諭は「教える側が自由民主主義に反する教育を受け、生徒を政治活動に動員したり、転校しようとする生徒に圧力をかけるなど、学ぶ権利の保障に反する行為が横行している」と批判する。

 学校情報の積極的提供や経理の透明化も求めているが、朝鮮学校は、文科省の視察の際に歴史授業を時間割からはずす偽装工作をしていたことも判明している。学校行事名目で総連による資金集めが行われている実態も明らかになっており、「支援金の運用を学校に任せることに保護者からも不安の声が上がっている」(元教諭)という。

 朝鮮学校の実態に詳しい李英和関西大教授は「会計操作が行われる恐れもあり、透明性が保証されるか疑問だ」と指摘している。
(桜井紀雄)

北朝鮮公民という言葉は聞いた覚えがありませんでしたけど、過去の新聞にも出てますね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%85%AC%E6%B0%91&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

しかし金の流れは本当に問題があるようです。
総連・朝鮮学校、不透明な集金体制 教員給与15万、合宿宿泊費「6倍」請求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000113-san-soci


朝鮮学校を舞台にした資金集めの流れ(写真:産経新聞

 □忠誠心刺激、とめどなく

 朝鮮学校在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の資金集めの舞台になっている実態が20日、明らかになった。教員給与など学校運営費はとことん押さえ込まれている一方、集金指示は学校、朝鮮総連傘下団体の2つのルートを通じて下されているという。不透明な集金体制。そうした学校への無償化適用をめぐる政府の検討作業が進んでいる。(桜井紀雄)

 ■何重にも…

 朝鮮総連関係者によると、資金集めの指示は、初中級(小中)学校へは総連中央本部から都道府県本部を経由して出されるが、高級学校(高校)へは中央本部教育局から直接下されるという。この指示のもと、体育祭や文化祭など学校行事ごとに数百万〜数千万円の資金集めをするが、「学校自体が多額の資金を集められる機会は限られている」(総連関係者)。

 実際に集金マシンとして稼働するのが、総連傘下の各組織だ。会社経営者や商店主が加盟する「朝鮮商工会」や高校生らを統括する「朝鮮青年同盟」(朝青)、母親らが加盟する「女性同盟」などが中央本部、都道府県本部、地区支部の単位ごとにあり、この組織ごとに指示が下るという。

 どれだけ金を出すかで総連への忠誠度を測る競争原理が持ち込まれる。高級学校に通う子供のいる商店主の家庭であれば、父親が商工会から、母親が女性同盟から、子供が朝青からと何重にも資金供出を迫られることになりかねない。

 ■補修されぬ施設

 高級学校の授業料は年間約52万9千円。これに全校行事や寄付による資金供出が加わるがそれだけで終わらない。北朝鮮への修学旅行にサマースクール、クラブ活動の合宿など、「これでもかというほどイベントが組まれ、万単位の金が取られる」(総連関係者)。

 あるクラブ活動での合宿の案内文によると、2泊3日で費用は「3万5千円」で、宿泊費として「8500円」と記載されている。だが、案内文に書かれた合宿施設に問い合わせたところ、2泊3日で1330円だった。

 総連関係者は「このような水増しした費用請求は日常茶飯事だが、返金されることはまずない」と語る。学校判断だけで校内に資金が投入されることはなく、多くの学校では施設が老朽化したまま補修されることはめったにないという。

 ■「上納で苦しく」

 別の総連関係者によると教員の給与は15万円ほどに押さえ込まれている。高額な授業料に加え、自治体から多額の補助金があるため、運営費の多くをまかなえるはずだが、慢性的経営難に陥っている学校も少なくない。徴収された巨額の資金はどこに消えるのか。

 朝鮮学校に詳しい専門家は「人件費の安さを考えると、本来黒字体質のはず。それでも経営が苦しいのは、総連と北朝鮮への上納のせいだ」と指摘。元総連職員は「総連中央本部に吸い上げられた資金の使途は、一部の最高幹部だけしか知らない」と証言する。

 北朝鮮からは年2億円の「教育援助金」が送金されていることになっているが、実際には吸い上げた資金の一部を本国からの送金の形を装って還元し、「学校関係者から不満が出ないようにガス抜きをしているだけだ」(元職員)とも。

 無償化をめぐって川端達夫文部科学相は国会で、総連と一体となった朝鮮学校の運営について「調べる立場にない」と答弁した。

 だが、不透明な集金体制のままで国費を投入することへの批判は強い。無償化適用が生徒や保護者らに何のメリットももたらさない可能性さえある

【関連記事】
・沈黙の民主、逃げ腰の文科省朝鮮学校無償化の結論迫る
・高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!
朝鮮学校、総連組織に生徒を強制加入 無償化目的に相反
大阪府朝鮮学校の「教科書仕分け」 無償化助成の判断材料に
・総連施設の固定資産税、初の全額免除ゼロ
・医療費削減の“特効薬” ジェネリック医薬品

もちろんこの報道が間違っている可能性もあるわけですが、文科相が「調べる立場にない」と言ったら誰を信じたらいいんでしょうか。

でも朝鮮学校が集金に使われている可能性はかなり大きいのではないでしょうか。
【高校無償化】金正日総書記が朝鮮学校運営に指示 「統廃合は敗北主義」 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100304/kor1003040120000-n1.htm

2010.3.4 01:18
このニュースのトピックス:北朝鮮拉致事件

 生徒らの減少で学校の統廃合を進めていた朝鮮学校が、北朝鮮金正日総書記の指示を受けて方針を転換していたことが3日、分かった。指示は今年1月、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)幹部を通じて伝えられたという。統廃合という学校運営の根幹部分に金総書記の意向が強く反映されている実態が浮かび上がった。朝鮮学校への北朝鮮の政治的支配は、高校授業料無償化除外をめぐる議論にも影響を与えそうだ。

 関係者によると、金総書記の指示は1月13日、全国の朝鮮総連幹部を集めて東京の総連中央本部で開かれた「総連本部委員長・中央団体責任者会議」で示されたという。会議出席者によれば、許宗萬(ホジョンマン)責任副議長が金総書記からの指示だと述べた上で、「朝鮮学校の統廃合は敗北主義である。統廃合をやめるように」との指示を伝えた。

 昭和30〜50年のピーク時には生徒・児童数約3万5千人、約160校を数えた朝鮮学校は、徐々に生徒らが減少。特に金総書記が日本人拉致を認めた平成14年以降、在日朝鮮人の間で朝鮮総連朝鮮学校を敬遠する動きが出て、生徒・児童は8300人にまで減ったという。これに伴い、73校まで統廃合されたが、うち8校は学校運営が維持できずに休校状態で、さらなる統廃合が検討されていた

【高校無償化】金正日総書記が朝鮮学校運営に指示 「統廃合は敗北主義」 (2/2ページ)

2010.3.4 01:18
このニュースのトピックス:北朝鮮拉致事件

 だが、今年1月の指示以降、統廃合の動きは完全に停止。逆に廃校寸前だった西東京朝鮮第二初中級学校を立て直したとして、北朝鮮から校長に「労力英雄勲章」が授与されるなど、金総書記の指示に沿う流れとなっている。

 全国の朝鮮学校では、金総書記の肖像画を掲げるなど、故金日成主席・金総書記を神聖化する教育が行われてきた経緯から「カリキュラムが日本の教育にふさわしいのか」と高校授業料無償化適用を疑問視する声が上がっている。

本来黒字体質なわけですから、統廃合もしなくても何とかなりそうですし、北から統廃合するなと言われることが、北の関与を強く匂わせていると思います。