旧日本軍遺棄の化学兵器、廃棄始まる 中国・南京

http://www.asahi.com/international/update/0902/TKY201009020005.html
2010年9月2日6時48分


南京に設置された遺棄化学兵器の移動式処理施設。爆破して兵器の中の化学剤を分解する=1日、南京、代表撮影

 【南京(中国江蘇省)=奥寺淳】旧日本軍が中国に放置した毒ガスなどの遺棄化学兵器を廃棄する作業が1日、中国江蘇省南京で始まった。中国国内に約40万発あるとされる遺棄化学兵器を日本政府の責任で爆破処理する作業で、中国で廃棄が始まるのは初めて。1年程度かけて南京の約3万6千発を廃棄し、他の都市にも広げていく方針だ。

 1997年に発効した化学兵器禁止条約により、日本が資金を出し専門家を派遣して廃棄することが決まっている。日本は南京での廃棄事業に約35億円を支出。移動式の処理施設が完成し、平岡秀夫内閣府副大臣は同日、「(中国での処理事業が)発掘・回収から、廃棄という新たな段階を迎えた」と述べた。

 黒竜江省で03年、旧日本軍が遺棄した毒ガス兵器により1人が死亡、43人が重軽傷を負うなど中国側の関心も高い。式典に出席した中国外務省の張志軍次官は「(化学兵器は)日本の軍国主義が犯した重大な罪の一つ。一刻も早く処理することで人びとの生命や安全への脅威を取り除き、中日関係の安定的発展に貢献する」とあいさつした。

 南京の施設は、兵器を爆破して内部の化学剤を分解し、施設ごと別の場所へ移動することも出来る。南京での廃棄作業が終われば、湖北省武漢に移動して新たな作業に入るほか、河北省石家荘にも同様の施設をつくる方針だ。

 化学兵器はこのほかにも吉林省ハルバ嶺に30万〜40万発が埋まっていると推定されている。来年をめどに廃棄処理施設をつくる予定だが、「手作業で回収するため、処理できるのは年1万発程度」(内閣府)。12年4月となっている廃棄期限の延長は避けられない情勢だ。

キーワード:
化学兵器
旧日本軍
黒竜江省

こんな記事も

・ レコメンドシステムに

・ 上海万博特集
・ 〈コラム・ルポ〉週刊アジア
・ アジアネットワーク
・ 人民日報ニュース
・ アジア記事一覧

ついに始まりましたね。民主党が好きそうな事です。『旧日本軍の化学弾の所有権を不明にしたまま、合意を急いだことが大きな禍根を残している。』と言われた遺棄化学兵器ですが、詳しくは以下のリンクをどうぞ。アメリカとの合意は反故にするのにと思いますけどね。
遺棄化学兵器処理 「ハルバ嶺」凍結 政府方針 事業費を大幅削減
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090123/1232721536