「沖縄県とともに一緒に返還した」 米国防次官補が日本の立場全面支持 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000619-san-pol
 訪日中のグレグソン米国防次官補は28日、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で「日本政府の立場を全面的に支持する」と言明、同諸島について「1972年の沖縄返還の際、沖縄県とともに日本に返還したのが事実だ」と強調した。

 米政府は領有権紛争一般について「一方に肩入れする立場をとらない」との原則を掲げているが、同次官補の発言は、尖閣諸島の領有権を主張する中国に対し、一歩踏み込んだものとして注目される。

 同次官補は都内で行われた一部メディアとの懇談で「われわれは日本政府のとった立場と行動を全面的に支持している」と述べ、「中国の強引な海洋活動の拡大は地域の多くの諸国の懸念を高めている」と最近の中国の行動を批判した。

 その上で「日本政府は事件に適切に対処し、行動した。これ以上の行動は必要ない」と語り、尖閣諸島については「72年に沖縄県とともに日本に返還した」と繰り返し強調した。

 同次官補は米軍と自衛隊の基地共同使用問題などで日本政府と協議のために来日した。

【関連記事】
「強い怒りと憤り」 石垣市議会、日中両政府への抗議を決議
経産省、中国の輸出規制調査を開始 尖閣衝突事件
漁業関係者の不安に「風評で盛り上げるべきでない」と仙谷氏
安倍元首相らの「創生『日本』」が菅政権打倒宣言 尖閣衝突事件
玄葉氏「離島防衛が必要」警戒監視、自衛隊配置… 尖閣衝突事件
中国の圧力に屈した日本政府。失われた国益は計り知れない

まぁテレビでもこういう感じで報道されていましたが、中国国内ではこういった報道はされて無いんでしょうね、おそらく。日本では次の様な報道もあります。
イチから分かる「尖閣諸島」 東シナ海の権益確保狙う中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000089-san-pol
 尖閣諸島付近の日本領海内で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、中国政府は逮捕された船長の釈放を日本政府から勝ち取る格好となった。中国側が尖閣諸島の「領有権」を主張し、日本側への圧力をエスカレートさせた狙いは、東シナ海での権益確保だ。日本政府に固有の領土を守る強い気概がなければ、東シナ海は「中国の海」となってしまう。(加納宏幸、矢板明夫)

 沖縄県石垣市の行政区域に含まれる尖閣諸島は、石垣島の北北西約170キロの東シナ海にある8つの島からなる。衝突事件は最大の面積を持つ魚釣島から北東約27キロにある久場島の日本領海内で発生した。

 菅直人首相は26日、中国政府が声明で事件の謝罪と賠償を要求したのに対し、「尖閣諸島はわが国固有の領土だ。謝罪や賠償に全く応じるつもりはない」と拒否した。尖閣諸島に「解決すべき領有権の問題が存在していない」(外務報道官談話)ことは、その歴史が証明している。

 日本政府は1885(明治18)年から現地調査を行い、尖閣諸島無人島であり、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを確認。その上で、1895(明治28)年1月に領有を閣議決定し、沖縄県八重山郡編入した。その際、清国側は異議を申し立てなかった

 1940年代まで尖閣諸島ではアホウドリの羽毛の採取やかつお節の加工といった経済活動が営まれ、最盛期には200人以上が住んでいたが、戦時中の物資不足で住民が引き揚げ、再び無人島になった。

 51(昭和26)年に調印されたサンフランシスコ講和条約でも日本が放棄した領土には含まれず、72(同47)年の沖縄返還で南西諸島の一部として日本に施政権が移った。中国政府も同条約に異議を唱えず、中国共産党の機関紙「人民日報」のデータベースによると、53年1月8日付の同紙の記事は「琉球群島には尖閣諸島沖縄諸島大隅諸島などが含まれる」と明記している。

 現在、中国はもとより台湾も尖閣諸島の領有権を主張しているが、そのきっかけは69年に発表された国連アジア極東経済委員会(ECAFE)報告書だった。同報告書は尖閣諸島周辺の海底に石油や天然ガスが大量に埋蔵されている可能性を指摘した。

 これを受け、中国は海底資源に注目し、尖閣諸島に関心を示し始める。70年12月4日付の同紙は、日米両国が中国領である尖閣諸島の海底資源を開発しようとしていることを批判する記事を掲載。71年に入ると中国、台湾がともに正式に領有権を主張し、中国は92(平成4)年に制定した領海法で自国領と定めた

 衝突事件での船長逮捕に対し、中国政府は外交ルートでの抗議にとどまらず、温家宝首相が21日、自ら「釈放しなければさらなる対抗措置を取る用意がある」と船長の無条件釈放を求めるまでに対応をエスカレートさせた。これは、海底資源、漁業資源の確保はもとより、台湾有事の際、台湾から約170キロの距離にある尖閣諸島が安全保障上の要衝となるためのようだ。

 ■日本の及び腰で中国増長

 中国の海洋進出に懸念を示す米政府も尖閣諸島の安全保障上の重要性を認識している。クリントン国務長官は今月23日の日米外相会談で、尖閣諸島日米安保条約の適用対象であるとの見解を強調した。

 だが、96年9月には、モンデール駐日米大使(当時)が「米軍は尖閣諸島の紛争に介入する日米安全保障条約上の責務は有していない」と語ったと米紙報道が報じた。これが、尖閣諸島をめぐる中国、台湾の活動を活発化させる素地を作ったとみられる。2004年3月には中国人活動家7人が尖閣諸島に不法上陸したが、日本政府が「日中関係に悪影響を与えないよう大局的な判断」(当時の小泉純一郎首相)をした結果、起訴せずに強制送還。この時の“成功”体験が、今回の中国政府による強硬な釈放要求につながっている。

 中国が増長する原因を作っているのは、いつでも日本側の及び腰の姿勢なのだ。日本政府は自国領土での不法行為に対する甘い態度を改める必要がある。

【関連記事】
前原外相 中国の理不尽さ「世界に説明」尖閣衝突事件
地方議会で抗議決議相次ぐ 毅然とした対応を要求 尖閣衝突事件
首相、英仏独首脳との会談で調整 尖閣問題で理解訴え 日中会談メド立たず 所信表明は1日に 
「強い怒りと憤り」 石垣市議会、日中両政府への抗議を決議 尖閣衝突事件
漁業関係者の不安に「風評で盛り上げるべきでない」と仙谷氏 尖閣衝突事件
中国の圧力に屈した日本政府。失われた国益は計り知れない

まぁ中国も過去の日本の尖閣諸島領有に異議を申し立てなかったということですが、日本も92年に中国が尖閣を自国領とした時異議を申し立てたんでしょうか。細かいことは

知っていますか、日本の島 (虎ノ門DOJOブックス)

知っていますか、日本の島 (虎ノ門DOJOブックス)

で読めると思うんですが、今手元に無いですし内容も忘れてしまいました。ただ今度の件に関しては日本も中国相手に妥協しても得るものは無いとはっきりしたと思うので、これ以上妥協したら政権がひっくり返りかねないと思うので、頑張ると思うんですが、どうでしょう。