F35、16年岩国配備計画=対中、北抑止、在日米軍初―海兵隊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000070-jij-int
 【ワシントン時事】海兵隊が次世代戦闘機F35を2016年10月から米軍岩国基地山口県岩国市)に配備する計画が4日、海兵隊の「11会計年度海兵航空計画」で明らかになった。

 国防総省は空・海軍、海兵隊が要求する性能に応じて3タイプのF35を開発中で、海兵隊仕様が最も開発が進んでいる。在日米軍基地では岩国基地に最初に配備される見通しだ。F35の日本配備は、軍拡著しい中国や、北朝鮮の挑発行為への抑止力の役目も担う

 配備されるのは、海兵隊向けに強襲揚陸艦や小さな飛行場でも運用できるよう設計された垂直着陸型のF35。米国の基地周辺では、強力なエンジンによる騒音を懸念する声も出ている。AV8ハリアー戦闘攻撃機やFA18ホーネットの後継機となる。

 計画では、岩国基地の第12海兵航空群に展開している第224戦闘攻撃中隊が14年1月からビューフォート基地(サウスカロライナ州)に戻り、機種変更訓練を実施。16年10月に岩国基地にF35を16機配備する。 

【関連記事】
【特集】中国海軍〜その秘められた実力〜
【特集】日本の航空母艦〜赤城、加賀、飛龍、鳳翔〜
【特集】緊迫!朝鮮半島〜ジョンウン氏、金総書記後継者に確定〜
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜

米F35を20機調達へ=15年から配備、航空戦力の優位確保―イスラエル
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100816/p1
イスラエルに比べて日本は扱いが悪いなとか思ってしまいます。しかも航空自衛隊に配備されるわけでもなく米海兵隊ですし。まぁこういうのも仕方ないんですかね。