台湾の団体、ノーベル賞の劉氏釈放を要求 馬総統も言及

http://www.asahi.com/international/update/1011/TKY201010110049.html
2010年10月11日9時3分

 【台北村上太輝夫】台湾で活動している人権、環境保護、女性運動など約50の団体が10日、共同声明を出し、ノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏を速やかに釈放するよう中国当局に要求した。台北市内で開かれた記者会見では「台湾は中国の一部だという中国の主張に従えば、台湾の市民はみな劉さんのようになってしまう」という声が出席者から上がった。

 声明は劉氏の釈放のほか、中国が人権状況を改善し、自由民主義体制を確立すること、中台間で結ぶ協定に人権擁護の項目を盛り込むことなどを求めている

 劉氏の受賞をめぐって台湾の馬英九(マー・インチウ)総統は当初、報道官を通じて祝意を示すだけの反応にとどまっていたが、9日、台北での在外華僑の集まりであいさつした際、「中国大陸当局が劉暁波氏を出所させ、自由にするよう希望している」と明言した

関連トピックス

ノーベル賞

PR情報

検索フォーム

キーワード:
ノーベル平和賞
馬英九総統
ノーベル賞
劉暁波
共同声明

たしかに言う通りなんですが、ノーベル賞をとったから釈放というのも変な気がします。このブログ内を劉暁波で検索していただければ、
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/searchdiary?word=%CE%AD%B6%C7%C7%C8
僕は今までも取り上げてきたということや他の人権活動家も出来るだけ扱っている事を分かってもらえると思います。

中国の人権状況、一部でさらに悪化 米国務省が報告書
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100312/p1
あたりからさかのぼれます。