ロシア、潜水艦発射弾道ミサイル発射実験「成功」

http://www.asahi.com/international/update/1010/TKY201010100225.html

2010年10月10日20時42分

 【モスクワ=副島英樹】ロシア国防省は、開発中の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「ブラワ」の発射実験を行い、成功したと発表した。同国北西部の白海で潜水艦ドミトリー・ドンスコイから発射され、極東カムチャツカ半島にあるクラ演習場の標的に命中した。

 ロシアは米国と新たな戦略兵器削減条約(新START)に署名する一方、軍改革で装備の更新を進めており、射程8千キロの「ブラワ」を今後30年間の戦略ミサイルの主軸に位置づけている。しかし、今回を除く過去12回の試射のうち、成功と認定されたのはわずか5回と信頼性が低く、ミサイル製造工程から問題の洗い出しを進めていた

 専門家は今回の成功で、「ブラワ」の実戦配備が可能になるとしている。

PR情報

キーワード:
ロシア
潜水艦発射弾道ミサイル
カムチャツカ半島
戦略兵器削減条約

こんな記事も
・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ ヨーロッパ記事一覧
・ 国際トップ

グルジアの紛争でロシアの軍事技術の遅れが明らかになったという話ですが、必死で努力してるんでしょう。国自体にかなり不安があると思うので、注意して見つめる必要があるでしょうね。