解放のベトナム人漁師、依然戻らず

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101014/chn1010142101014-n1.htm
 ベトナム外務省は14日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島周辺で9月に中国に拿捕、拘束され、今月10日に解放されたとされるベトナム漁船の漁師9人が、まだベトナムに戻っていないことを明らかにした。

 外務省報道官によると、中国は9日に解放決定をベトナム側に通告、11日には漁船がベトナムに向け出航したと連絡してきた。だが13日になっても帰国しないため、中国側に捜索協力や情報提供を求めたという。11日当時、南シナ海には熱帯低気圧があり、中国側は出航を2、3日見合わせるよう助言したとしているという。

 漁船は9月11日に拿捕。ベトナムのフン・クアン・タイン国防相は今月11日、漁師は10日に無条件で解放されたと述べていた。

(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ 中国がベトナム漁船を拿捕、漁師9人拘束 西沙諸島周辺で
南沙諸島に最大の監視船 中国、ベトナムと摩擦も

やっぱり日中がやったように政府が母国に送り届けないとこういう事になるんですね。無事帰れることを祈っております。